三冠馬三頭の激突!という、日本競馬史上でも初(たぶん)の熱すぎるバトルが行われる、ジャパンカップ。もはや海外馬の存在とは……?
とうとうG1を8勝して、競馬史を塗り替えたアーモンドアイ。近走はマイルから2000までが多く、久々のクラシックディスタンスだが、過去にジャパンカップ、ドバイターフも制しているので杞憂か。そうなのか?杞憂か…?連戦連勝時よりはやや不安があるのも事実。しかし鞍上は天下のルメール。むむむ。
コントレイル、デアリングダクトは古馬との対戦経験がないのは不安要素……と言いたいんだけど、なんか近年の競馬って、三歳戦で強い馬って、大体通用している気が。しかしなぜか今見たらコントレイルよりデアリングダクトの方がオッズ低かったけど(金曜日午前時点)、……うーん?コントレイルは勝ち方が良くなかったのか?デアリングダクトがここまでオッズ低いのは予想外。毎年牝馬は斤量が有利!とか言われるけど、そこまで有利に働いたことが過去にあったのかは謎。俺はコントレイルは馬券に入れるけど、デアリングは外します。人気が集まるようならおいしい。(当たれば、だけど)
それ以外で。
グローリーヴェイズの血統を見ると、古の三冠牝馬、メジロラモーヌの名前が。……マジでか……。てんでダメだった繁殖成績なのに、ひたすらメジロ配合を繰り返すその牝系に、メジロの執念を感じざるを得ない。完全に応援馬券になるけど、俺はグローリーヴェイズを推したい。完全に応援枠ってわけでもなく、普通に実力馬だけど。雨が降ればさらにチャンス有りか。昭和から続くメジロの執念に、"近代競馬の結晶"ことディープインパクトの配合か……。ロマンしかない。俺はこの馬に勝ってもらいたい。もう予想でもなんでもない。希望です。
そして久々なのがワールドプレミア。久々過ぎて未知数。てか、逃げ馬だと思ってたら全然違いました。イメージって怖い。武だから何するかわからんけどね。まともにやったらアーモンドとコントレイルの切れ味に勝ち目はないのはわかっているはずなので、大胆な戦法を期待。ていうか逃げたら面白そう、というだけ。思い込み。
万年二着のカレンブーケドール?うーん……たしかに去年二着らしいけど…よく知らんので、たぶん切る。雑。
キセキ……はないと思う。単純に実力がない。
ユーキャンスマイルも勝ち負けまではどうか、って感じ。良くて掲示板までじゃねーか、と思う。
あとは
知らん!
まあ、それでもアーモンドアイかなぁ。引退レースだし、仕上げてくるでしょうし。何より鞍上がルメール。有終の美をぉぉ(ToshI風)