助け合い、譲り合う。人間の本質が求められていると思います。

一番辛いのは被害地域の方々です。僕たちには、出来ることを
行い、無事を祈るだけしか出来ません。

例えば2つのパンがあるのなら、1つを分ければいい。
もっといえば、4等分にすればいい。

近所のコンビニ、スーパーなどでも電池や保存食は買い占められ、
入手が困難になっています。自分のことばっかり考えてたらダメなはず。
気持ちはわかるんですが、自分一人生き残って、何か意味があるの
でしょうか?

明日からこちらでも計画停電が行われます。まだ情報が錯綜し、
詳細を見極めることが出来ません。しかし、不平不満はぐっとこらえ
ましょう。

SNSやツイッターで、『拡散』系の情報を公開している方々へ。
気持ちはわかります。しかし、個人レベルでの情報発信は、パニックを
誘発するだけだということを、冷静に考えて行動してください。
既に詐欺も横行しています。物資の救援を個人で行っても、
受け取るに受け取れないのが現実です。そのベクトルを、
みんなの力と合わせてください。何が正しいのか、何が違うのか。
しっかり見極めて、冷静に行動しないと、せっかくの力が無駄に
なってしまいます。

アメリカ、中国からは日本の姿勢が称賛され、今後の“我慢”
“譲り合い”の精神を期待されています。今こそ見せつけましょう。



そして僕は、福島の盟友の無事を祈るばかりです。
頑張ってくれよ。


何も出来ないのが、こんなに辛いとは思ったことはない。
しかし、躍起になることは何の解決にもならない。
今出来ることを、行うしかない。