音楽で重視するのは「詩」と「メロディ」、どっち? ブログネタ:音楽で重視するのは「詩」と「メロディ」、どっち? 参加中

しむ で『音楽』

歌詞重視って人って、なんか勘違いしてると思いますわw
そういう人が路上のわけのわかんねえ詩を見て感動するんだろ!!!
あんなもん、適当に書いても感動されるからねw 
語弊あり?  ねえよ!!!
偉そうなこと一筆、下手ウマな字で書いて一丁あがり。なめんなボケ!!

もちろん、詩だって重要ですよ? でもあくまでメロディありき。それが音楽。
優先順位は間違っちゃいけないとこだと思いますね、そこは!!!
一番重要です。音楽はメロディです。

今年の紅白で『トイレの神様』をフルでやっちゃうらしいじゃん?
それでまた売れちゃうじゃん? 

俺はこの曲、大嫌いです。
あのさあ、適当にコード弾いて、中学生の作文朗読すりゃ紅白出場
出来るのかよ?? あんなもん、中学生の作文ですよ。
『ある日僕は~しました』て。よう恥じらいもせず『泣けますよ』とか自分
で言えちゃうもんですわ。泣けるっていうか、聴いててムカついてくるわ。
メロディもへったくれもねえ単調な曲に、誰もが持っていそうな“ちょっと
良い話”を載せただけじゃねえかよ。ふざけんなよ。
そういうのは『いいはなシーサー』でやってくれって!!!
音楽だから!!! エピソード紹介じゃないから!!!!

はいボロクソですよ~。だって嫌いなんだもん!!!!
これをプッシュしようとするNHKも好きません。そりゃ、売れますよ。
バカが鵜呑みにしそうな、“良いお話”ですからね。おっと口が悪いぞ。
「超泣ける~(T_T)」なんて言ったら、はっきりいって感性に問題有り
だと思いますよ。だって、明らかに“泣かせよう”としてるじゃん!!
魂胆丸見えじゃん!!!! それはあざとい。芸がない。品もない。
知性もない。はい、また言い過ぎ。

“エピソード紹介”の曲は、あまりにセンスがないと思うんです。
これが例えば、Xの『ROSE OF PAIN』のようならば、成功だし、
有りだと思うんですよ。だってこの場合は、完全に“曲”として
“魅せて”くれますからね。長ったらしい曲を、劇的な展開で飽きずに
聴かせてくれます。はっきりって大作です。天才です。
(※どっかの国(英国?)での『血をすする王妃』の史実を書いた曲)

が、『トイレ』は曲の展開も何もない。それが問題なんです。そこが
問題なんです。“曲”ですよね??? あなた『日本昔話』を読んで
聞かせる人ではないんですよね??? 歌手なんですよね???



はい、好きな人いたらメンゴメンゴ!!(謝る気なし)

俺は音楽に関しては本気です。嫌いというには、それなりの理由が
あるんですよ。……ちなみに、俺は歌詞はあまり聴きません(笑)。
例外はB’z(&稲葉)とブルーハーツくらい。あ、中島みゆきもいいな。
森高千里も歌詞にセンスを感じます。“文才”とはまた違うと思うんです
よ。あくまで“曲の中で生かす”言葉選びってのが本当に上手いんです。
あ、『ブルーハーツ』はまた意味が違いますけどね! ヒロト、マーシーの
詩は、本当に純粋なんです。純粋過ぎて、痛い。心に響くどころの
歌詞ではないです。身体を無視して心臓をがっつり掴まれるような……
そんな感覚を感じたのはブルハだけかなあ。B’z、稲葉もまた違う
意味で最高なんですが、これは一言では表せないのでwやめとき
ます。


All About 「男のこだわりグッズ」高級イヤホンで聴く音の心地よさベスト5
All About 「スピーカー」オーディオプレーヤー用スピーカーの選び方