美ヶ原高原頂上にある王ケ頭に行ってきました。

アクセスは、北陸新幹線に乗って、長野県上田で降り、

駅からはレンタカー。


ビーナスラインを走り美ヶ原&白樺湖に向かいます。

白樺湖は、子供たちが小さい頃、何度か夏の家族旅行で来た所です。


一番印象に残っているのは、水不足で白樺湖の水量がほとんど無く

湖畔から白樺湖の中央まで歩けたことです。

可愛いスワン号もすっかりひび割れた砂の上で寂しそうに置かれていました。


でも、今日の白樺湖は、新緑の景色の中で美しい姿を見せていました。


途中、八島湿原を散策したり車山のリフトを楽しんだりしながら、いよいよ

美ヶ原に到着です。レンタカーはふもとにある山本小屋の駐車場に置きます。


ここには、今日の宿泊場所「王ケ頭ホテル」の迎えのバスが来てくれます。

出発までに30分。とてもいいお天気なので、途中まで歩くことにしました。


今日から始まった牛の放牧を見たり、「美しの塔」を見学して迎えのバスを待ちます。

予定通り、バスは私たち4名を途中で乗せてくれました。

楽しみにしていたホテルに到着!!

なかなか予約が取れないホテル。リピーターでいっぱいです。











食事には、地元の物や山菜など工夫を凝らしとても美味しく満足。満足。

そして、何よりも従業員の皆さんのおもてなしが素晴らしい!!


夜は、夜空いっぱいの満天の星。そして、夜になると集まってくる200頭程のシカの

群れを見に「夜のツアー」を開催。室内でも、美ヶ原の四季をスライドで見せる映写会。


朝食前には、王ケ鼻への朝の散策ツアー。

至れり尽くせりのおもてなし。


ウエルカムドリンク&夜のおやつも嬉しかった。


そんな訳で、冬の王ケ頭にまた来ようということでキマリ!

白銀の美ヶ原。きっと美しいでしょうねえ。

冬は、除雪車で送迎ですって(^^♪

来ない手はない!!予約は半年前から~♫


早く予約しなくっちゃあ!!!