12/16(火)母の急逝 | ごたごた荘

12/16(火)母の急逝

去る 12/9(火)夜遅く、

歩いて8分のところにある実家の母が急逝しました。

私はその時、探し物をしていて、電話を受けた夫が、

「おじいちゃん(父)が変なコト言ってる。

『R子(母の名)が亡くなってる』 だって。」

驚いた私たち夫婦は、車で3分とかからずに実家に到着。

浴槽で息絶えていたらしい母を、父は自力で洗い場まで出したところでした。

大急ぎで救急車を呼びました。

救急隊員の方が、心臓マッサージやらAEDやら施してくださいましたが、

途中、”絶望的”との表現で心の準備をさせてくださった通り、

搬送された総合病院で、死亡が確認されました。



享年84歳。



悲しんでいる暇もなく、通夜・葬儀とことは進んでいきます。

亡くなられた方が立て混んでいたらしく、

通夜は14日(日)、告別式は15日(月)となりました。



詳細はまた後日書くかもしれませんが、

死因は「虚血性心疾患」にします、との当直医師の言葉でした。

もしかしたら、老衰も入っていたかもとも。


その死に顔の穏やかだったこと。

父が「寝ているようだ」と表現したのがピッタリでした。



どうか、ここで私をご存知の方々、驚かれるとは思いますが、

お気遣い無用です。

昨日、告別式を終えたので、ここに書いた次第です。

全て終わっております。

どうか、心の中で、母の冥福を祈ってください。



そして、私は心身ともにタフですから、ご心配なく。

まだ手のかかる父がおりますから、

しょんぼりしている暇もありませんし、

元来、打たれ強いので、あまりメソメソもしておりません。

遺った者には既に日常が来ております。

一つ一つ淡々とこなすのみ、です。


ご報告まで。