今日で6月もおしまい、夏越の祓い…ということで水無月を買った。
今は全国で売られていると思うけど、主に京都で6月30日に食べる習慣があった和菓子。

 



氷を模したういろうに小豆が載った和菓子。抹茶味もあるし、黒糖味もある。
三角形の形は氷室の氷片を表し、小豆は邪気払いの意味がある。
涼しげな見た目、やさしい小豆の甘さ、ういろうがもっちりして美味しい。

今までの人生でずっと水無月を毎年食べてきたわけじゃない、買うようになったのは去年から、笑!
もともと和菓子もあんこも苦手だったが、突如今年の初め、あんこブーム(というか、たい焼き)に陥った。
そのきっかけは…

「こころの歌」のDVDの第十三章!のメンバートーク!

今年の初めに「こころの歌」のDVDをまとめて買っていたけれど、その中の第十三章のメンバートークで麗子さまが「およげ!たいやきくん」の歌にまつわる思い出を語っていたのである。

子供の頃、音楽教室の帰りに母にたい焼きを買ってもらった、そのたい焼き屋さんでは「およげ!たいやきくん」の歌が流れていた、だからこの歌を聞くと、その時の状況を思い出す、という話。

その昭和の雰囲気溢れる話😁が印象に残り、たい焼きなんて自分で買ったこともなかったけど、無性に食べたい気分になってしまった😋…でも、近くにたい焼き屋なんて皆無で結構探した…ジプシーだった…。
個人経営の店がなくなったというか、思い起こせば、昔にだって、たこ焼き文化の大阪だからか?メインはたこ焼きで、たい焼きも売っているという店はあったけど、たい焼きだけを売る店というのは、あまりなかった気がする。そこからジプシーと化したわたしは、たい焼きだけでなく、やたらに、あんこを欲するようになり、和菓子の沼へと嵌っていったのだった…。
 

急にあんこを摂取するようになって、健診の結果が気になっていたが、体重だけでいうなら、増えるどころか、去年よりも落ちて、痩せていたといっていい、今まで体重が減ったことがない自分には、それはうれしいというより疑問で…まぁ筋トレも一応半年以上続いていることだし…と思うことにする。