今日は国際女性デー、この日にちなんだミモザの花の写真を。

 



ミモザが国際女性デーのシンボルなのは、イタリアでは3月8日に男性から女性に感謝を込めてミモザの花を贈る習慣があった、というのが由来らしい。
今まであまりなじみがなかったけれど、最近よく見かける気がする。
鮮やかな黄色が目を引き、明るい気分になる。
ということで(強引な導入、笑!)、わたしの憧れの女性…もちろん財木麗子さまについて語りましょう。

わたしは麗子さまを知って変わりつつある…あなたに影響を受けたこんなファンがいるのですよ…ということを書きたい…!(「麗子さまを知って」、といっても主にブログが中心だが、ネットの文章からでも麗子さまの愛溢れるやさしさは充分伝わる!!)

今までやったこともなかった筋トレ(家でやるメニュー)が一月末から一か月以上続いている。
運動も、何かを継続することも苦手だったわたしには、まったく驚異的な変化!

それも麗子さまへの憧れゆえに。麗子さまが筋トレをしているというのを読み、わたしもやってみようとなった。


動物の保護活動に興味を持った…今のところ、興味を持っただけだが笑、意識は変わった!
先週の土曜にNHKで「家族になろうよ」という保護犬猫の番組をチラッとだけ見たが、それでは昔より殺処分される犬猫は減っているといっていたと思うが、そんな保健所の犬猫たちを救う活動をしている人々に心打たれた。
わたしも動物は好きだし、犬も飼っていたし、わたしにも何かできることはないか?と模索し始めた。


ところで、今日は麗子さまの1分ソングの更新があった。コンサートの前日というのに全く意外だった。本当にうれしかった。

 

 

 

「恋の雪別れ」(小柳ルミ子)

 いつものピアノ弾き語りじゃなく初のカラオケ!いつもと違う趣向!

 

この1分ソングについても、いつも思っていたことがある。
わざわざ歌の動画をアップして下さるということ…我ながらおかしな例えだと思うが、それはまるで、アンパンマンが自分の顔をちぎって分け与えてくれるような、そんな感じ…それほどに歌うことも、我が身を、魂を削ることだと思うから。聞くほうも背筋が伸びて、心して聞いている。