椿オイル | 奈良 西ノ京にあるアロマ・メディカルハーブ・フィトセラピー教室とおうちサロン

奈良 西ノ京にあるアロマ・メディカルハーブ・フィトセラピー教室とおうちサロン

アロマやハーブ、植物が大好きな私です。
植物のもつパワーをわけて頂いて、暮らしの中にとり入れて自分も周りの人たちも元気に楽しく暮らしていけるといいなと思っています(*^_^*)

〜奈良 西の京にあるアロマ・ハーブ・
フィトセラピー教室とおうちサロン〜


先日椿油にサフランを入れた浸出油を作りました(^^)
{5AAB69F2-25FA-4E5C-BF01-4D98227C4727}
椿油というと、私は髪に付けるオイルという印象が強いのですが、髪の毛だけでなくお肌にも利用できます💓💓💓

椿油は、椿の種子から得た油脂です。
なんと言ってもオレイン酸が豊富❣️
保湿力に優れ、酸化安定性も富んでいます💕
{F3A4347D-1BCC-4A21-8A55-67A7B343CC24}
↑サフランが入っています👀

椿油に血行促進作用と抗酸化力が強いサフランを入れる事で、血行不良で乾燥が気になるお肌や目元の小じわにも効果的だと言われています(^^)

私はお風呂上がりに、大東月桃の芳香蒸留水にサフランチンキを入れたローションをたっぷりスプレーして、このサフランの椿油を2滴両手のひらで温めてお顔に塗布しています🤗
2滴で充分です❣️

そして濡れた髪にも両手のひらにつけた椿油を髪全体に行き渡らせた後ドライヤーで乾かします。

髪がふさふさボリュームアップ感があり、艶も出ます💓
私は今まで植物油のホホバオイルを髪に使用していましたが、椿油の方が髪を乾かした後髪の手触りも軽くなんと言っても艶がでるなぁと思いました😊

日本人が昔から椿油を美容に利用していたという事は、椿油の良さをよく理解できていたからなんでしょうね(*^^*)

日本にある伊豆大島椿は日本に根ざした植物で、日本人の肌質や髪に合ったものだと思います❤️

使って改めてわかりました。
我が家のロングヘアの娘にもオススメしてます‼️

艶がある黒髪のロングヘアは日本女性にとってもとても美しく魅力的です❣️

若い時はまだしも年齢を経ると髪の艶がなくなりがち(≧∀≦)
でもお歳を召されていても、髪のケアをされている方は艶がありとても美しく感じます。

女性の皆さま髪のケアにもスキンケアにも椿油オススメです💓

〜奈良 西の京にあるアロマ・ハーブ・
フィトセラピー教室とおうちサロン〜