ナイフ/重松清 | ■晴日の読書手帖■

ナイフ/重松清

ナイフ ナイフ
重松清(しげまつ きよし)

新潮社 2000-06
売り上げランキング : 6,065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools  

........................................................................................................................................................................... 

  

第14回坪田譲治文学賞受賞(1999年)

・ワニとハブとひょうたん池
・ナイフ
・キャッチボール日和
・エビスくん
・ビタースイート・ホーム  [5作収録]

折角図書館に行ったのに、携帯電話のメモ帳に保存された『借りたい本リスト』の本が1冊残らず、貸出中・・・という不運に見舞われたのは4日前。 だからと言って、何も借りずに帰るなんて、勿体無いよ(・ε・)という訳で、適当に5冊ばかり借りてきた。
そのうちの1冊が重松清の『ナイフ』。本がないと生きていけない友人Kさんが、一番初めに薦めてくれた『流星ワゴン』の作者だ。
表題作「ナイフ」よりも一番最後に載っている「ビタースイート・ホーム」が一番面白かった。【いじめ】をテーマにした作品がずらりと並ぶ中で、1つだけ違った色をしていたからかもしれない。
奈帆が学校に提出する日記に、「自分の思った事、感じた事を一切書かなかった理由」子供には子供の世界があるんだよなぁ。

 

メモ★★☆☆☆