\ HELIOS POWER'23まであと9日 🎁🤍/


HELIOS POWER'23 をもって引退する4回生からの特別メッセージ企画第8弾です👣💚


☁︎︎*.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈︎︎☁︎︎*.


とうとう、部活に捧げたあたしの青春が幕を下ろそうとしている!
中高大と10年間、種目は違うけれども体育会の部活を続けてきました。
中高もそれなりに厳しい部活をしてきましたから、大学で部活なんてやるかーって、初めは思ってたんですけどね。

いやいや、この選択。
大学でも部活をやるという、そしてHELIOSに入るというこの選択。
あたしの人生の中でもトップレベルにナイスな選択。当時の自分に大感謝!ありがとね。

いやぁ4年間なんてのは本当にあっちゅーまで、「二部練ながーっ!」とか文句を言ってたときがついこの前なのに、もう残りの練習回数も両手で数えれる程度なんですよ、、信じられん…。



申し遅れました。4回生の個性担当、多田詩織です。2年間、関西四私立大学応援団連盟委員をさせてもらってました。
漢字ばっかりで固そうな印象の役職ですよね。でもね、全っ然そんなことない。むしろ真逆。この役職を選んだこともまた、あたしの人生ナイスな選択ランキングの上位にランクインする出来事です。

生まれと育ちは高知県という、取り柄が多い田舎です。もちろん同期にも、先輩にも後輩にも同郷の人はいません。高知県出身でHELIOSに入ったのって、もしかしたらあたしが初めてながやないろうか。

こんな風に高知の方言ばっかり喋ってた一回生の最初の頃。
あまりの伝わらなさに段々方言話すのが恥ずかしくなって、かと言って関西弁で話すのもそれはそれで恥ずくって。。
だから同期たちがあたしの方言をイジり始めてきた時はめっちゃ嬉しかった。でもその頃には関西弁マスターしてた(はずな)んだよね。
早くね…?

このように、関西弁を覚えるのは早いあたしでしたが、コンバットやらダンスやらの振りを覚えるのはダントツに遅くって、、。
HELIOS一回生ってとにかく覚えること多くて大変なんですよ。ねぇ?
自分のポンコツさを毎日のように実感させられてた一回生の頃。こんな毎日がこれから4年間ずっと続くよと、当時の自分に言うてあげたいですね。(笑)

こんなポンコツですが、、

絶対このブログに書こうと思ってたんやけど、あたし入部前、HELIOSのエースになれるんちゃうかって、先輩同期にチヤホヤされるんちゃうかって本気で思ってました。

あのー!!!
全っ然そんなことないですよー!!!

この過剰な自意識が、高知の方言話すことの何倍も恥ずかしいですね。
高校のとき新体操をやってたもんで(ついでに中学の体育祭で応援団長してたもんで笑)、チアリーダーたる素質が備わってるんちゃうかと、思っていたわけです。

しっかし、髪も染めず、眉毛も整えず、垢入りまくってた一回生のあたしがHELIOSのエースになれるなんて勘違いも甚だしすぎました。
だって周りは経験者ばっかりで、バレエ◯歳からやってました!とか、高校はダンス部でした!とか、そんな子ばっかり。。
段々と、フィットネスの鏡に映る、自分と他の同期たちとの差を感じ始め、
あぁあたしは今、「できない子」枠の中におるんやなぁと気づきたくなかったことに嫌でも気づかされ、
セレクションによる大会のチーム分けでそれを無常にも理解させられた。
そして、あたしが「できない」せいで、同期にも先輩にもめちゃくちゃ迷惑をかけた。
そんな状況が、

正直、しんどかった。

とは言いつつも!不器用なりに周りに迷惑をかけまくりながら駆けぬいたチア一年目。
初心者だからこそ、毎日出来ることが増えていく。成長を実感できる。
そんな日々はやっぱり楽しくて、頑張る自分を好きと思えて、どんだけしんどくてもこの環境を手放すってことは考えられんかった。

でもまぁ振り返ってみれば、
高卒ホヤホヤの田舎娘が、大阪という都会で、1人で暮らしながら部活をするのはなかなかにきつかったですね。(笑)

家帰っても誰もおらん、そばで愚痴を聞いてくれる人もおらん、新しい環境と、いまいち理解できなかった部のルール、これまで経験したことのないタイプの上下関係、同期と打ち解けようにもコロナが邪魔をしてきて上手くいかん。

あたし今ひとりぼっちや、
って人知れずあの六畳程度の部屋で声をあげながら泣いたことだってありました。

でもね、そんな気持ちを晴らしてくれたのもまたHELIOSで、
フィットネスに行けば会える仲間たちが常にあたしの支えで、
いつの間にか、「明日になったらみんなに会える!」が励みになってた。 



こんなふうに明日明日を待ち望んでいるうちに気づけば12月で、HELIOS POWERが終わって年が明けたらまだ一月やのになぜか二回生と呼ばれるようになり、春が来て、まだ全然気分は一回生やけど先輩になってた。

二回生の頃は、
練習終わりにみんながあたしの部屋に集まってくれて、色んなことを話したり、初めて同期と2人でお揃いのHELIOS Tシャツを着て、めちゃくちゃ良い写真撮ったり、月一の頻度で遊ぶって約束した、同期の3人組ができたり…
やっとオフにみんなと気兼ねなく遊べるようになって、遊んだことなかった同期とご飯に行ったり、同じ学部の同期と授業の合間にラーメン行ったり、大食いの人集めて焼肉行ったり、全員でハロウィンにパーティーしたり、
今でこそこんなことしょっちゅうしてるけど、こん時のあたしにとっては一つ一つが本当に嬉し楽しかったなぁ。
と、当時を振り返ってふと思う(笑)

他にも、応援応援、行事行事…。
何かと苦労も多かった一年やったけど、
なんかある度にみんなとの絆が生まれた良き年でした!



そしてその絆が深まりまくった三回生。
後輩属性を自称しているあたしにとって、上回生に分類されてちゃんと先輩をしないといけないこの一年は、

あーーー大変やったなぁ、とつくづく…

しかし、
野球応援でボードあげてる同期、行事に向けての練習を仕切ってる同期、練習中に全体に向けて発言する同期、、
かっこよくて、最高に頼りになる、君らのおかげであたしも自分の役職を全う出来ました。

この役職というのが先述した関西四私立大学応援団連盟委員(以下、連盟委員)です。
主に、連盟祭っていうイベントの開催に向けて仕事をしてます。この仕事をしていくなかで、私のポンコツさがとうとう隠しきれず見事に露呈してしまったことがありました。今でもその瞬間を思い出すと胸がキュッとなりますね。
しかし、ここでも同期、先輩、他大学連盟委員などの支えがあり、なんとか本番を迎えることができました。



本番はね、
ほんっとうに!たんのしかった!どの瞬間も!この日見た光景を、あたしは一生忘れん。
こんな不甲斐ないやつに、みんながありがとうと言ってくれた。いや感謝したいのは、すべきなのはこっちやわ!って何回も思った。
ありがとう。

こんな多田詩織史に残るビッグイベントがあった、楽しくない瞬間なんかなかった一年でした。

そして、はや四回生。
この1年間は特に、エンドロール流すなら今や
っていう瞬間で溢れてた。
渉内の行事も渉外の行事も依頼ももちろん連盟も大好きなあたしは、一つ一つの行事が終わっていくのが堪らなく寂しかった。
そんで気づいたら残すはHELIOS POWERだけなんて、、
こんなの寂しいどころじゃないですよ。

でもね、このHELIOS POWERの練習中、
フィットネスの鏡に映る自分は、自慢の同期と肩を並べて自信満々の表情を浮かべてる。「できない子」枠から抜け出して最前で踊ってる。「できない」せいで、迷惑をかけているのは今もやけど、それでも何かしらの役には立っている(と思わせてください)。
最後の晴れ舞台を前に、改めて成長を感じました。
寂しいなんて言ってる場合じゃない。この成長ぶり、みんなに見てほしい!
四年を経て、のびしろを埋めまくったあたしを是非見てください。



私がここまでこれたのは、先輩、後輩、同期はもちろん、HELIOSの活動そのものを支えてくださった監督、コーチ、OGの先輩方のおかげです。ありがとうございました。

他にも、
途中で別の道を志して、それでもずっと応援してくれてる元同期たち。
君らと切磋琢磨した時期のおかげで今がある。あの頃のあたしに絶対に君らは必要やった。本当にありがとう。HELIOS POWER楽しみにしといて!

連盟委員のみんな。
連盟祭という最高の経験をありがとう!どこの大学とか自校とか関係なく応援団が好き!と熱い気持ちにさせてくれたのは君らです。色んなイベント見にきてくれてありがとう。あたしもみんなの公演見に行くからね!

かわいすぎる後輩たちへ。
あたしはHELIOSのみんなのことを家族やと思ってるから、みんなは妹みたいなもんや。でもあたしなんかより全然しっかりしてて上手な子ばっかりで、めちゃくちゃ尊敬してます。先輩らしいことなんてほとんど出来てないあたしをちゃんと先輩にしてくれてありがとう。練習前とか片付けの時に話しかけてくれたり、あたしの一言で笑ってくれたり、、嬉しかったなぁ、しっかり覚えてる。引退してみんなに会えなくなるのが本当に寂しいです。だから絶対に、嫌と言われても会いにいくからねー!

同期たちへ。
あたしは君ら全員が、1人が1人が、本当に本当に、本当に大好きや。関わりの深さとか、仲良くなったタイミングの早さとか、ご飯に行った回数とか関係なく、同じ熱量でもれなく全員大好きや。一回生のときは仲良くなれると思ってなかった。あたしはガチで迷惑かけてばっかりやったから、正直好かれてないと思ってた。だからみんなが話しかけてくれるだけで嬉しかったし、ご飯に誘われるだけでテンションぶち上がってた。一緒に撮った写真が増えていくのがめちゃくちゃ嬉しくて何回も見返してた。一緒に過ごす中で、多分いっぱい腹立たせたし、言いたくないこと言わせたよな。ごめん。それでも言ってくれてありがとう。みんなと、応援の時は球場に一緒に行ったり、乗る電車合わせたり、応援終わりに飯行ったり、差し入れの争奪戦したり、練習後にコンビニとか関前の店に寄り道したり、暑いとか寒いとか言いながら一緒に帰ったり、練習で毎日会ってんのに、オフにもわざわざ会ったり、部室でダラダラしたり、練習前にくだらんこと言って笑ったり、こーゆーの全部最後なんやね。嫌やな。当たり前のようにほぼ毎日みんなに会える日常が終わるの、やっぱり嫌やな。こう思うくらいにはほんとにみんなが大好きです。全員心から尊敬してるし、みんなと知り合えて、友達なれて、同期になれて、本当に良かった。こう思わせてくれてありがとう。

出会えてよかった、ありがとう。



あたしにとって家族のような存在のみんなと最高のステージ、作りました。
HELIOS POWER'23、最初から最後まで、めちゃくちゃお楽しみください。

☁︎︎*.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈︎︎☁︎︎*.


【 HELIOS POWER'23 】


<日時>

2023年12月20日(水)

開場 18:00 開演18:30

*公演時間は約2時間を予定しております。


<場所>

吹田市立文化会館メイシアター

(阪急千里線「吹田駅」すぐ)