みなさま お久しぶりです

 

Helios 田村由布子です♪

 

とても元気にしておりますが、いろいろサボって恐縮です

 

今月は3日に第四期星空案内人講座の認定式があり認定証をいただいてきました

 

こちらは講座で使用した参考書と児童科学館の方が用意して下さった素敵な缶バッチです

缶バッチの写真は散開星団スバルです

 

天文学にお詳しく児童館の観望会などを担当されている方がご自身で撮られた写真です

 

とても綺麗ですよね

 

文字の配列やバランスも美しく宇宙的センスを感じます

 

「星空案内人」認定資格は必須講座での課題と実施試験の各項目をクリアすると合格となります

 

星空案内に必要な知識は非常に幅が広いものですが、この講座は広く浅く網羅した内容になります

 

もともと読書が趣味で本屋さんや図書館には良く行きますが、手に取る書籍や調べるものが宇宙や天文学に関連したものが自然と多くなりました

 

宇宙物理学や星に関した神話や伝説・お話などの知識、観測機械の操作や説明など深く調べていくほどに非常に魅力的な深い学びの場であり、実際に観望会に参加させてもらい星を眺める時間ではとても深いヒーリング効果を感じます

 

今年は地元の小学校と中学校の移動天文教室のボランティアにも参加させていただき、星空案内人としてはまだまだ知識不足だなぁと知識を吸収したい欲にかられました

そして子供たちとのふれあいは感性を刺激される豊かな時間です

 

学びのある人生に感謝します♪

 

では こちらで失礼いたします

 

みなさま ごきげんよう