みなさま こんばんは

 

Helios 田村由布子です♪

 

今日は 食用キクのお話

 

こちらはパープルマムという品種の食用の菊でルテオリンを豊富に含みます

皇室の紋章である菊の花を食べるのは『もってのほか』という山形特産の食用菊の良品種改良版で新郷村で試験栽培されているものです

 

とてもきれいな色♪近所のスーパーで1パック100円で購入しました

 

ルテオリン

抗酸化作用、抗アレルギー作用が高く、フラボノイドの中では最強と言われており近年では神経細胞の保護作用も明らかにされています

 

他に含有量の多い食材としてはエゴマシソ、春菊、ピーマン、ミント、ローズマリー、セロリ、リンゴ、カモミール

※エゴマとシソの実は消化がよく効果が失われない成分を持つ

 

〈調理法〉

沸騰したたっぷりのお湯でさっと湯がき(1分程度)すぐ冷水にさらします

茹でるお湯にお酢(30〜50ml)を入れる事で綺麗な色を保てます

※お酢を入れないと茶色に変色してしまいますので必ず入れて下さい

 

今夜は原木なめこの角切りをさっと茹でたものを添えてポン酢でいただきました

調理後もこんなに色鮮やかです

さらにサーモンのアスタキサンチンと貝割れ菜の酵素活性化成分グルコシノレート食べる美容液アボカドで美容効果の期待が高まる献立になりました

玉ねぎのスライスをお皿に敷いて、わさび醤油でいただきました

 

他は具沢山のお味噌汁・しいたけと昆布の佃煮です

 新米が美味しすぎて食べ過ぎて幸せ過ぎました

なので、今日摂取した幸せな糖質では太らない事になったのです

 

では こちらで失礼します

 

みなさま ごきげんよう