みなさま こんばんは

 

Helios 田村由布子です♪

 

今夜はお野菜の端っこを集めて節約したご飯です

 

冷蔵庫にあるお野菜を全部使い切るのって難しいですよね

 

お野菜としなしなやカピカピでサヨナラするのは悲しくなります

 

でも無性に食べたいものがあるとき私はなるべく優先するようにしています

 

体が必要な栄養素を欲しているはずだと思っているからです

 

独身時代からお料理も好きで自炊派でしたが、その日食べたいものと冷蔵庫の在庫状況との折り合いをつけて献立を作るスキルは日々鍛錬の下にあり向上しているはずです

 

最近は食材をちょこちょこと残しておいて主人のお弁当のおかずや次の献立に使ったりしています 

使い切れるときとサヨナラする割合は7:3というところでしょうか

 

今日はなんとなく白子が気になりメインにしました

今日購入したのは白子のみです

 

お鍋仕立てにしました

出汁で大根の端っこと白菜としめじの残りと炊いて野菜のみを盛り付けたあと白子をさっとゆでます盛り付けたらポン酢でいただきます

 

お味噌汁は冷凍保存していたなめこ半袋とタマネギの切れ端とおぼろ昆布

 

週末、産直で購入したほうれん草のおひたし

 

キムチやっこは買い置きの食材をのっけただけです

 

お野菜の端っこでも沢山の食材で美味しいご飯になりました♪

 

では こちらで失礼します

 

みなさま ごきげんよう