出不精の旦那さんから久々に

「ちゃー、しばくか」と言われ

多少は関西弁を知ったあたしは

「あ、カフェに行くんだな」と了承OK

 

初めての清澄白河。

この日は猛暑日で漂う空気があっつい晴れアセアセ

 

「オールプレス・エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ」。

1件目はこちらを訪れました。

 
店員さんたちの後ろにある大きな焙煎機を眺めながら
アイスラテとナッツ入りのバナナケーキ。
深入り系のコーヒーが好きなので美味しかった。
 
こちらは有名店
「ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ」。
品川駅のコンコースを歩いて出勤していた時は
「ブルーボトルコーヒー品川カフェ」のお客さんに見下ろされてたけど
今日はくつろぎに。
 
普段、ホットコーヒーばかり飲んでいるので
コールドブリューをオーダーしてみた。
すっきりしていたけど
個人的にコーヒーに酸味を求めていないので
「ほほぅ、こう言うものか」と
普段は感じない風味を味わった。
 
「fukadaso cafe」は残念ながら定休日でした…。
某ブロガーさんがよくおっしゃってますが
確認は大事!
 
そして、「江東区立深川図書館」の建物を見たかったのに
行ってみたら改修工事中…。
やはり確認は大事!