小さい子にはチョコを食べさせない方がいいよ | 言いたいけれど言えないこと

言いたいけれど言えないこと

無認可保育所のおばちゃん事務員さんのブログです。

image

転車台、分かりますか?

列車を乗せて、ぐるぐるって回る機械です。

SLが走っていたころはあちこちにありましたが、

今は、そんなに残ってないようです。

これは、静岡県の天竜二俣駅に残っている転車台です。

image

転車台の先には、こういう車庫があることが多いですね。

扇状の。

お子さんがいる方は、

きかんしゃトーマスのアニメなんかで見たことあるのでは?

 

天竜二俣駅では、転車台&鉄道歴史館見学ツアーというのを

やっていて、予約無しでも参加できます😊。

転車台が動くところを間近で見ることができますよ😊。

 

 

自己紹介

首都圏郊外の駅前にある無認可保育所で
事務員をしているぴなこです。

私が働く保育所は、国の制度としては無認可ですが、
自治体の認定を受けて自治体からの助成金で
運営しています。

保育士さん目線の園児達のかわいいお話のブログは
沢山あると思うので、
事務員さん目線の保育所の裏話(?)的な話を
書いていこうかな~と思います爆  笑


こんにちは。いいね、ありがとうございます😊。励みになります😊。

 

先週はバレンタインデーがありましたね。

 

私の夫は、質より量なので、スーパーで

安い板チョコをたくさん買ってプレゼントします。

 

そういえば、自分の子どもにはチョコなんてあげたことないな~。

みんな、子どもにもチョコをあげるんでしょうか?🤔

 

 

さて、直接バレンタインデーとは関係無いのですが、

昔(自分の子どもがチビの頃)に比べて、

小さい子がチョコを食べてるな~って感じがします。

 

小さくても、上に兄弟がいると、

兄弟が食べるときに一緒に食べちゃって…、

なんて話は前からよく聞くので、

上に兄弟のいる子は仕方ないかなぁって思うんですけど、

第一子なのに、1歳2歳でチョコを食べてる子がいるんですよね~。

 

あんまり、小さい子にチョコは食べさせない方がいいですよ~。

 

チョコって、カフェインが入っているので。

 

私は、自分の子どもには、

小学校を卒業するくらいまでは

午後以降にチョコを食べることはさせないようにしていました。

カフェインが入っているので

夜、眠れなくなっちゃうので。

 

意外と、子どもが夜寝てくれなくて、

って言っている親御さんにお子さんの食生活を聞くと、

チョコを食べたり、

紅茶などのカフェインの入った飲み物を飲ませたりしているんですよね。

 

カフェインだけが原因ではないと思うけど、

まず、カフェインは止めてみたらどうかな?って思います。

 

チョコは、虫歯の原因にもなるので、

初めて食べる時期は遅くしても

何も問題はないと思いますヨ~。

 

 

↓ユニクロのTシャツって重宝しますよね。

 

 

 

 

 

 

なんか、LINEでジャンプ系のコラボTシャツが再販(?)されるお知らせが来てて、

NARUTOに出てくるイタチが好きなので、

真ん中の黒い暁のTシャツとかかっこよくていいな~って思うけど、

どこで着るのかな??って思うと買えないですね(笑。