地球暦で遊ぼう! 〜ワークショップ開催〜 | ソラノマ(空の間)学びの場

ソラノマ(空の間)学びの場

「教育×地球暦」をテーマに投稿しています。
座右の銘は「チャレンジを楽しむ!」

楽しく学び、学校の授業が楽になる!

ソラノマ学習塾の濱口です!

https://www.sora-no-ma.com

 

 

立秋を迎えた昨日、

ちょうどの時間(14:00〜16:00)に

地球暦のワークショップでしたちゅー

 

 

子どもたちが集える場所

「影丘の家」という

東京渋谷区にある

素敵な空間で、

宇宙に興味を持つ子たちが

集まってくれました!

 

 

都会のど真ん中とはいえ、

一歩、施設内に足を踏み入れると

温かみのある空間で

とっても過ごしやすかったです照れ照れ

 

 

少しでも子どもたちに

いくつかの視点を持ってもらえるよう

情報を絞りに絞って

 

「宇宙」「カレンダー」

 

をテーマに話しました。

 

「一年」は地球が太陽の周りを一周する時間

 

「一月」は月が地球の周りを一周する時間

 

「一日」は太陽が再び同じ位置に戻ってくる時間

※地球の自転

 

だから、

「年月日(ねんがっぴ)」

 

 

宇宙とカレンダーは

「年月日」の意味を知るだけでも

密接な関係にあることがわかって

子どもたちだけでなく

親御さんたちも「ふむふむ」と

真剣に聞いてくださいました。

 

 

と言っても僕が話をすると

とっても授業っぽくなり、、、

 

 

 

もはや授業参観でした(笑)

 

 

 

それでも、地球暦のピンをさすときや

ワークシートに星座を描くときは

真剣に、楽しそうに時を過ごしてくれましたよ。

 

 

 

終わった後の感想で、、、

 

 

「惑星の位置がわかって楽しかった!」

「ピンをさすのがおもしろかった!」

「ワークシートに星座を描くのが楽しかった!」

「ふしぎなカレンダーを知れてよかった!」

 

とそれぞれの面白かったポイントを知れて、

こちらもとても新鮮な気持ちになりました照れ照れ

 

 

ただただ

 

「面白いものあるよ!」

 

という感覚で話しができたので

こちらは勝手に満足でした(笑)

 

 

今日でオリンピックが閉幕。

暦では「秋」の始まり。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください!