辻信一さんの







ムダって❓️😅

実は凄く大切だったり😁


𝑻𝒊𝒎𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒆𝒏𝒋𝒐𝒚 𝒘𝒂𝒔𝒕𝒊𝒏𝒈 𝒊𝒔 𝒏𝒐𝒕 𝒘𝒂𝒔𝒕𝒆𝒅 𝒕𝒊𝒎𝒆

という言葉もあります

無駄を楽しむ時間は無駄な時間ではない


今週もムダな時間をのんびり穏やかに楽しみましょう🤗



ちなみにこの

𝑻𝒊𝒎𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒆𝒏𝒋𝒐𝒚 𝒘𝒂𝒔𝒕𝒊𝒏𝒈 𝒊𝒔 𝒏𝒐𝒕 𝒘𝒂𝒔𝒕𝒆𝒅 𝒕𝒊𝒎𝒆

は、ジョン・レノンさんの言葉だという人達もいますけど、たぶん私が以前に紹介したバートランド・ラッセル(イギリスの哲学者、ノーベル文学賞受賞者)さんが先ではないかと思います😁


ただラッセルさんよりも前

Marthe Troly-Curtin著 ”Phrynette Married”という話しの中にも書かれています



1912年の発刊です

これが最初かな❓️☺️



関連

辻信一さんが紹介した、ハチドリのひとしずく

「ハチドリのひとしずく-いま、私にできること-」 
辻 信一監修引用

森が燃えていました

森の生きものたちは われ先にと逃げていきました。

でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり、口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます


動物たちがそれを見て

「そんなことをして いったい何になるんだ」

といって笑います


クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」