日曜日に、路線バスで寄り道の旅を観ました





舞台は静岡県の最東端になる初島








番組中、熱海市立初島小中学校を訪れて、子供達が校歌を披露しました


とても素敵な歌、そして子供達が上手いんです


感動して涙が出ました☺️ 


合唱団、あるんでしょうね😊



児童数は小学生が8人、中学生が2人だったかな


校舎はログハウスづくりで、木の温かみに包まれた素敵な学校でした


こちらは去年、令和5年の校長先生のあいさつです

ぜひ🤗




そして校歌❗️


地球の丸さを知る子どもたち



初島小中学校には長らく校歌がなかったんだそうです

熱海市立熱海中学校初島分校から独立した当初、校歌がなく、バス旅行などでは肩身が狭い思いをしたそうです


「子供たちになんとか校歌を歌わせてあげたい」

当時の校長先生の想いです


そして島の子供たちは漁のお手伝いをして資金を貯めたと言います

1980年6月のある日、校長先生は一通の手紙をと伊東市に住む、ある作詞家に送りました

作詞家は校長先生、子供たちの想いに心打たれ筆を執ったそうです

作詞家の厚意もあり、無料で作られた校歌

島では日々歌い継がれているそうです


熱海市立初島小中学校 校歌 


「地球の丸さを知る子どもたち」

作詞:阿久悠 作曲:三木たかし




熱海市立初島小中学校 校歌

「地球の丸さを知る子どもたち」歌詞



空にも道がある海にも道がある
流れる風にも 道がある
歩けよ たずねよ 自然の子らよ
太陽と語れよ おおらかに
君らには あり余る光があり
君らには あり余る愛がある
視界は はるか 三百六十度
地球の丸さを 知る子供たち
初島 初島 ああ 初島

季節は誰よりも やさしい道しるべ
明日を教える 道しるべ
走れよ 歌えよ みどりの子らよ
黒潮と語れよ はれやかに
君らには はちきれる心があり
君らには はちきれる夢がある
視界は はるか 三百六十度
地球の丸さを 知る子供たち
初島 初島 ああ 初島



番組の子供達が校歌を歌うシーン

動画を載せて欲しいです


本当に素晴らしかったです👍😉





阿久悠さん、三木たかしさん


作詞家の阿久悠は生涯で5000近くの詞を書き、数多くの名曲を世に送り出した。


その阿久悠が最も多くコンビを組んだのが、“天才”と謳われた作曲家の三木たかしである。


その数458作品。代表作には石川さゆりの不朽の名作「津軽海峡・冬景色」がある。


三木たかしは阿久悠より8歳年下。