店員「レジ袋ご入り用ですか?」客「いらないです」 


それを見ていた、別の客が感じた“心境”に「わかる」



私も言い方を悩みます😅


だいたいとっさに『あ、いいですぅ〜』、『あ、大丈夫ですぅ〜』と言っちゃいます😁



一応、笑顔で言ってるんですけど、後であれで良かったのかな〜❗🤔といつも考えちゃいます😅



記事




登山が趣味の、まるいがんも(まるいがんも)さん。日々のエッセイ漫画や、創作漫画をnoteで発信しています。

買い物でレジに並んでいたまるいがんもさん。前の人がレジ袋を断ったときの言い方に違和感を持ったようで…?




レジ袋の断り方
 



まるいがんも(まるいがんも)



まるいがんもさんがレジで順番待ちをしていたとき、「レジ袋ご入り用ですか?」と聞かれた前の人が「いらないです」と返しているのを聞きました。



それを見て「あまりいい感じに聞こえないな…」と感じたまるいがんもさん。


強い表現を避けようと思い、咄嗟に出た言葉は…「大丈夫です」でした。その後「なんかおかしいな…」と感じ、「なしで大丈夫です」に固定することにしたそうです。


投稿元には「わかる!私も同じセリフ言ってるそういえば」といった声が寄せられていました。



「いらないです」はわかりやすい言い方ではありますが、言われてみれば確かに語気が強く感じてしまいますね。


言われた相手のことを考える、まるいがんもさんの優しさが滲み出ているエピソードでした。



TRILL 5月14日






いるならこちらからレジ袋をお願いしますと言いますから、もう店員さんから言わなくてもいい気がしますけど😁





で、結局レジ袋を有料化した結果は❓😅


おさらいから😁



レジ袋有料化の背景と目的


プラスチックごみに関する世間の関心が高まってきたのは、2010年代後半から2020年代にかけてです。

2010年代後半には、海洋プラスチックごみによる環境汚染が世界的に問題視されるようになり、メディアやSNSで頻繁に取り上げられるようになりました。


また、2015年に国連で採択されたSDGs持続可能な開発目標)の目標14「海の豊かさを守ろう」にも、海洋プラスチックごみの削減が盛り込まれました。



日本におけるレジ袋有料化は、プラスチック使用量の削減と環境保護を目的としています




この政策は、プラスチック廃棄物の増加とその環境への影響に対する世界的な関心の高まりを背景に導入されました。




環境省とかは必死にメリットやレジ袋削減されました❗と発信をしていますけど、実際は環境にはいい影響はもたらしてないとか😅




その理由として、プラスチック使用量全体に占めるレジ袋の割合の低さが挙げられてますよね



環境省によれば、日本から毎年排出される廃プラスチックのうち、レジ袋が占める割合はわずか2%


その2%に照準を当てて、対策しても全体で得られる効果は微小のため、レジ袋有料化は意味がなく、気候変動対策には効果がないと言われても仕方ないでしょう



他にも、以下の2つがレジ袋有料化が意味ない理由として挙げられます

プラスチック袋の使用量自体は減っていない


実はマイバッグの方が環境負荷が高い😱




プラスチック袋の使用量自体は減っていない



レジ袋有料化になってレジ袋はもらわなくなったが、ゴミ袋としては必要なので、プラスチック製の袋をお金を出して買っている方もいるのではないでしょうか?


そうなると結局は使用されるプラスチック袋の量は対して減らないから、レジ袋有料化は環境保護の観点からは意味があるのか疑問という声が多いようです



エコバッグの方が環境負荷が高い❓😅



プラスチック製のレジ袋に比べると、布やコットン製のエコバッグは製造過程での環境負荷が高いと言います😱




デンマークの環境食品省環境保護機関は、「買い物袋のライフサイクルアセスメント」という2018年のレポートのなかで



エコバッグとしてよく見かけるポリエステルバッグは35回、紙袋は43回再利用して、ようやく1回あたりの環境負荷をレジ袋よりも抑えられます。


オーガニックコットンバッグはもっとも環境負荷が大きく、特に評価項目のうちオゾン層の破壊という観点で見ると20000回再利用する必要があるという結果になりました。



天然コットンの育成や加工に手がかかり、生産過程における環境コストが非常に高くなってしまうことが、環境負荷の主な要因となっているようです。




そして、20000回使用する前に壊れてしまい、また買い直すことになれば、1回再利用するレジ袋の方が環境にいいということになります




エコバッグとレジ袋のLCA比較 

 CYQL PPROJECTより抜粋







ちょっと見つけられませんでしたけど😅


イギリスの環境省が2011年に発表した、レジ袋のライフサイクルアセスメントからも



コットンバッグは131回使うことで初めて、プラスチック製のレジ袋よりも地球温暖化の可能性が低くなる

と発表されいます



かなり以前からレジ袋の方がECOじゃない❓😅なんて話しが



でも海洋だけではなく、生き物が飲み込んじゃいますからね😩




なにしろ❗

エコバッグは持っているだけでは意味がなく、長い間使い続ける必要があるってことです😉




おしゃれだからといってエコバッグを頻繁に買い換えるのは、エコの観点から見ると本末転倒かもしれません





私、エコバッグはいくつか使ってます😅



用途、買い物の量や品物の大きさで使い分けています



普段のスーパーやコンビニでの買い物でメインに使ってるのが一つ


それは15年くらい使ってますよ👌😁



15年間、ほぼ毎日使ってますから、そのエコバッグだけは かなりECOかな❓😅





レジ袋有料化は環境問題に興味を持ってもらうための取り組みですよね


小泉進次郎さんもそう言ってましたし😁



ただ、レジ袋有料化は2020年に始まりにました


小泉進次郎さんや他の政治屋😁、環境省のお役人さん達は、イギリスやデンマークの調査報告は知っていたのかな❓😅