ドラマには大きな力があります。

ドラマは新聞よりもニュースよりも多くの人に届きます。 

 

 

ドラマPICUのおかげで、この4月より実際にドクタージェットを運行できる様になりました。

 

成長していくしこちゃん先生に負けない様に、現実の世界でも、もっとたくさんのこども達の命を救える様に頑張ります。

 

 
 
 
植田育也先生の昨日のXから
 
 

 
 
 

 

 

ドラマ PICU で安田顕さんが演じている植野元医師は、日本のPICUのパイオニアの一人である埼玉県立小児医療センター小児救命救急センター長の植田育也医師をモデルにしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドクタージェット」
県営名古屋空港拠点に試験運航へ
 

 
 
 
小型のジェット機で、高度な治療を必要とする重症の子どもを、遠く離れた医療機関に運ぶ「ドクタージェット」の試験運航が、県営名古屋空港を拠点に始まることになりました。
 

この試験運航は、医療関係者などでつくる大阪のNPO法人「日本重症患者ジェット機搬送ネットワーク」が行うものです。
 

「ドクタージェット」と呼ばれる小型のジェット機を県営名古屋空港を拠点に運航し、重症の子どもを高度な治療ができる大都市の病院まで運びます。

小型のジェット機は、ヘリコプターと比べて飛行距離が長く、重い医療機器を載せられることが特徴で、機体には点滴や保育器のほか、人工心肺装置「ECMO」など高度な医療機器も備えられます。

試験運航の開始にあたり、NPO法人の福嶌教偉理事長は「こうして救えない子どもが助けられるようになったことは本当にうれしい」と期待を語りました。

NPO法人によりますと、搬送先などの調整は、愛知県大府市のあいち小児保健医療総合センターや神戸市の兵庫県立こども病院など、5つの医療機関が担う予定で、医師と看護師、あわせて3人程度が乗り込み、治療に当たりながら搬送するということです。

NPO法人では、1年間の試験運航を計画していますが、現時点では資金が不足しているとして、今後、クラウドファンディングで支援を募る予定です。
 
 
NHK NEWS 4月1日 動画あり
 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜のSPドラマ、PICU 小児集中治療室 もよかったです

 

ドラマの続編も見たいです

 

 
 

 
 
 
PICU 小児集中治療室 公式サイト
 

 

 

 

 

 

 

 



 

 



昨夜はSNSでも話題になりました


泣きながら観ていた人達が凄く多かったみたいです


私も😅

 

 

 



 

 


 

 

 

 




ドクタージェットも本格運用になるといいですね

 
 

日本重症患者ジェット機搬送ネットワーク
 
 
 

医療ドラマはあくまでドラマです
 
でも2007年当時、日本全国にたったの14機しかなかったドクターヘリが、ドラマ『コード・ブルー』の放送と共に導入する地域が増え、現在では全国47都道府県全てに配備を達成しています
 


医療ドラマにも意味があります