3月15日は「世界睡眠デー」

3月18日は「春の睡眠の日」

日本人の睡眠状況調査を発表



睡眠不足気味と言われている日本人。


経済協力開発機構(OECD)が実施した調査によると、日本人の睡眠時間は先進国33カ国の中で最も短いのだそうです。


3月15日は「世界睡眠の日」、そして3月18日は「春の睡眠の日」! 


この機会に、改めて自分の睡眠について考えてみませんか?

 



「日本人の睡眠状況」調査サマリー


・平日の睡眠平均時間は「6.86時間」、休日の睡眠平均時間は「8.07時間」


・日本人のソーシャルジェットラグ(平日と休日の就寝・起床時刻のずれ)平均時間は「約1時間」


・ソーシャルジェットラグ(平日と休日の就寝・起床時刻のずれ)が、1時間30分以上の方は、日常的なストレスに対して不・満を持つ傾向に。



・“改善したいけど分からない・・” 2人に1人が「睡眠改善難民」の状況。


・約4人に1人が平日の昼寝、約2人に1人が休日の昼寝を実施。


・欲しい/参加したい睡眠に関する仕組みやサービスに関する質問では、「会社が昼寝できる環境を提供してくれる」という回答が全体1位




「日本人の睡眠状況」調査結果


<平日と休日における睡眠時間>


 平日と休日における睡眠時間について調査した結果、平日の平均睡眠時間は「6.86時間」、休日の平均睡眠時間は「8.07時間」となりました。


さらに、日本人のソーシャルジェットラグについて調査したところ、約1時間という結果に。


また、ソーシャルジェットラグにおいて1時間30分以上の方は全体の23.9%、世代別では、20代は42.1%、30代は28.8%が1時間30分以上のソーシャルジェットラグがあることが分かりました。





<坪田先生コメント>

平日と休日の睡眠時間の差が2時間以上ある方は「睡眠負債」に陥っている可能性も。

寝溜めはできない・・起床して17時間後には「二日酔いレベル」の脳の働きに。



PRTIMES より一部抜粋しました😁
 





だから〜



やってみたよ、睡眠負債度診断✌️😉






結果🤣





結果は予想できてましたよ❗😅

だっていつも睡眠時間、短いんだもの

毎日、二日酔いですよ🤣

でも、たま〜にたくさん寝ますよ💤😁 


そりゃ〜、私だって た〜くさん寝たいですよ


この前、どこかの国の女性が仕事の時間が長い❗と言った話題がありました

懲りずに、そんな事で叩くおバカさんも大勢いました

でも、私も仕事の時間が長いと思います

仕事のために生まれてきて、生きてるみたいです😅

人間は集中力が続くのはせいぜい3時間がいいとことも言われています

8、9、10時間以上働くのは、生物学的におかしいと思ってます😁 


だから昼間にパチンコしたりコーヒーショップで時間つぶししてるサラリーマンも大勢いるんだと思います🤣


国連あたりで議論して仕事の時間を1日4〜5時間くらいにして欲しいです😁


そしたら睡眠時間も多く取れると思います

今の勤務時間の長さは一日24時間には合っていない労働時間だと思います😁


起きて家にいる時間が2時間、3時間なんて人達も多くいると思います

異常な生活サイクルです

睡眠時間が短いのは仕事の時間が長いのが原因です

外国に比べて休暇も少ないし


と、私は思う😁 


睡眠負債度診断はこちら👇😁




今日もありがとうございました😊


穏やかな週末を〜〜☺️