安住紳一郎アナ 受験生にメッセージ


「学校の名前がすべてではなくて、その人が何をするのかが1番大事」






 


TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が21日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に出演し、受験生してメッセージを送った。



 番組では、歴代最多の高校通算140本塁打を放った花巻東(岩手)の佐々木麟太郎内野手(3年)が20日、米カリフォルニア州のスタンフォード大進学を決めて以降、初めて取材に応じたことを伝えた。



 また、92年にスタンフォード大学大学院教育学博士課程を修了した歌手のアグネス・チャンにインタビュー。


94年には博士号授与され、さらに3人の息子たちは全員スタンフォード大を卒業しているアグネスが、同大の特色などを説明した。




 安住アナは、この話題の最後に


スタンフォードの教育、環境が素晴らしいということはよく分かりましたけれども、ただ受験シーズンですからね、学校の名前がすべてではなくて、その人が何をするのかが1番大事だと思います

 


と自身の考えを話し



名門校の出身でなくても、学歴がなくても社会で活躍している人はたくさんいます。そこは間違えないでほしいと思います

 


と受験生らにメッセージを送った。



スポーツニッポン 2月21日

 






TBS安住紳一郎アナ、温かすぎる「達筆はがき」に絶賛相次ぐ「泣けてきます」「字に人柄が」



TBS安住紳一郎アナウンサー(50)の温かい直筆はがきがX(旧ツイッター)上で、称賛の声を集めている。


鹿児島県いちき串木野市の味噌・醤油メーカー「吉村醸造株式会社サクラカネヨ」の公式Xは21日までに、安住アナから届いたという直筆のはがきの画像をアップ。


「ハガキが届いたことに感動したし、達筆であることにも感動しました! 安住さん、有難うございました」と記した。




そこには安住アナが「木桶で仕込む醤油・味噌の復活楽しみにしています。苦労が多いと思います… 応援しています! TBSラジオ 安住紳一郎」と直筆で記していた。


はがきは安住アナのレギュラー番組、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」とプリントされたものだった。


切手にも「日曜天国」と描かれたデザインがされている。



 

 



この投稿に対し


「安住さんには好感度しかありませんね」


「すごい!これは宝物になるね!」


「手紙の温かさは言葉以上に心に響く」


「優しいね」  


「字に人柄が出てますよね」


「素敵なお便り 安住さんの人柄が感じられますね」


「テレビでの印象受けるお人柄そのものな穏やかで誠実な文字…」


「安住さん なんて素敵な人なの そして、達筆な!」


などと絶賛のコメントが相次いでいる。




吉村醸造側もこれらの声に対し「家宝にします」「泣けてきます」と喜びの気持ちを返信していた。

 


安住アナはしょうゆ好きで知られ、18年7月には日本醤油協会から「しょうゆ大使」に任命されている。




日刊スポーツ 2月21日
 





安住さんは受験で苦労されたと聞いたことがあります

受験生に寄り添う気持ちに繋がっているのかもしれません☺️


以前、北野たけしさんが襲われた後も一緒に出演していた番組で、北野武たけしさんに寄り添いながら優しい言葉をかけながら話しを聞いていました

本当に人に寄り添えて優しい人だと思います😊 

そして面白いですし好きです😁




私、字、汚いです😅 

羨ましい😁



中学生の頃に「日ペンの美子ちゃん」にお世話になって、一時期だけ綺麗な字を書けたんですけど、長持ちしませんでした~🤣





今は6代目なんですか~❓️