話題ですね😁

 

 

 

 

 

 

昨日、詳しく書こうかと思って簡単に下書きしましたけど、たくさん報道されたから、本当に簡単に😅 



これはコロナ禍前から言われたりしてました




飲酒の健康リスクは「ほどほど」でも起こる 


2022年11月にアメリカで発表された研究で、2015年から2019年の間に過度のアルコール摂取で死亡した人の数がアメリカでは年間約14万人に上ることが明らかになりました


大半は、肝臓病、がん、心臓病など、アルコールに起因する慢性疾患が死因でした


 


ビクトリア大学カナダ薬物使用研究所のティム・ナイミ所長は


「アルコールは非常に低いレベルの量から健康に害を及ぼす」と


飲酒の健康リスクは、ほどほどの量でも起こりうるんですよね




また米国がん協会(ACS)の調査によると、アルコールに起因するがんの症例は年間7万5千件以上あり、死者は1万9千人近く


 


アルコールは7種類のがん発症の直接的な原因になるとも


頭頸部(口腔、咽頭、喉頭)がん、食道がん、肝臓がん、乳がん、大腸がん



研究によると、アルコールは前立腺がんや膵臓がんなどとも関係があるかもしれないそうですけど、その明確なエビデンスはまだありません




で、いつも周回遅れの日本もようやくガイドラインをとなって昨日の発表になったわけです😁

 


科学的な知見に基づく情報提供は歓迎します


ただ病気、特にがんは本当に個人差がかなりあると思います

 

単純にアルコールを毎日何ml以上飲むとがんになるという単純な話しでもないと思います


毎日、めちゃくちゃ飲んでるお年寄りでも元気な人は大勢います


逆にお酒は飲まない、ダバコも吸わない、なんて人ががんになったりします



ガイドラインを示すのは良いことだと思いますけど、数字だけが一人歩きしないで、一人ひとり、自分でしっかり健康管理するのが一番ですよ👌 



あとはストレスです


ストレス発散をうまく出来ると良いと思います😊



まぁ、大腸がんの原因には、食生活の欧米化、肥満、ストレス、飲酒、喫煙などさまざまなものが存在します 


特に以前から赤肉(牛、豚、羊など)や加工肉(ベーコン、ハム、ソーセージなど)の摂取が良くないと言われてます



鶏肉はOK👌ですよ😉



そして、便秘によって腸内環境が悪化することも、大腸がんのリスク上昇に影響しているのではないかと言われています


なので大腸がんはお酒を飲まない、タバコも吸わない女性でもなる人がそれなりにいます


お酒を飲むからだけではないと思います😊


飲まない方がいいとは思いますけど😊




関連

 

NHK 首都圏ナビ 2023年11月24日