昨日、たまたまでしょうけどニュースでは見なかったので

 

 




【ホノルル共同】

米ハワイ沖で愛媛県立宇和島水産高の実習船えひめ丸が米原潜に衝突され9人が死亡した事故から23年となる9日(日本時間10日)、ハワイ・ホノルルでも追悼式典が開かれた。発生時刻の午後1時43分(同10日午前8時43分)に合わせて出席者約100人が黙とうをささげ、慰霊碑にレイを手向けて犠牲者を悼んだ。

 

 現場海域を約20キロ先に望む海浜公園で開かれ、ホノルル市のブランジャルディ市長や愛媛県の中村時広知事らが出席した。

 


 1人だけ遺体が見つかっていない水口峻志さん=当時(17)=の父、龍吉さん(71)は「生きていたら40歳。どんな姿になっていたか、想像がつかない」と語った。

 

  





えひめ丸事故から23年 追想の日

 

 

 

 

 

 


えひめ丸事故から23年 宇和島水産高校で追悼式

 

 

 

 

 

 

 

ハワイ沖でアメリカ軍の潜水艦に衝突され高校生ら9人が亡くなった “えひめ丸事故”から23年 宇和島水産高校で慰霊の日

 

 

 

 

 

 

 



 

NHKニュース

 





NHKアーカイブ


 





ANN(テレビ朝日)ニュースから

 2001年にアメリカのハワイ沖で、愛媛県立宇和島水産高校の実習生ら9人が犠牲となった「えひめ丸」事故の発生から23年を迎え、学校で追悼式典が開かれました。

 式典では事故が起きた日本時間の午前8時43分に合わせて「えひめ丸」から引き揚げられた鐘が犠牲者の数と同じ9回鳴らされ、約250人が黙祷(もくとう)を捧げました。

生徒会長 三好ひなたさん
「授業でもこのようなことを生徒全員で学んで、二度と起こってはいけない事故を改めて知ることが大切だと思います

 「えひめ丸」はアメリカ海軍の原子力潜水艦に衝突されて沈没しました。



本当に2度と起きてはいけない、忘れてはいけない悲しい事故です

お亡くなりなられた生徒さん達のご冥福をお祈りするとともに、水口峻志さんが見つかること願います