志賀原発の空間放射線量がヤバいとSNSで見ました





こんなのも😅




私も見てるから知ってます

これは日本原燃のHPです





SNSと同じですよね


この後にはこう書かれています


 

日本原燃HP



50~60nGy/h(ナノグレイ毎時)でも問題ありません


そもそも欧米(か😅)に比べたら基準がかなり厳しい日本の数値でもあります



こちらも問題ありません


 




無知としてもHPを見ている❓️けどよく見ていない❓️

それか誰かの画像を確認しないで広めている

いずれにしても専門家や原発職員でもない素人のはず

自分で確認してからSNSで発信しましょ😁 

今は便利な世の中です

分からないことも多いですけけど、調べたらすぐ分かることも多いです

楽して誰かの投稿をうのみにしての投稿ばかりしてる人達が多すぎます

仕方ないですかね❓️😅

こんな人がいるくらいですから😅
 

 



流言は智者に止まる


中国の思想家・荀子の言葉で「愚かな者は根拠のないうわさ話を次々と伝えていくが、知恵がある人は他の人に語らず、流言はそこで止まる」という意味

 


特に災害時には、SNS上に根拠のない不確実な情報、デマやフェイクが沢山投稿されます


見極めるのも大変ですよね

総理大臣経験者まで、やっちまうんですから😅


だいたい、デマやフェイクを流すバカが悪いんです


何か良い規制や罰則規定を作れないものですかね