たちこまくんさんのコメントから思いついたブログネタです🤭 

 

ありがとうございます🤗


 

去年の6月か〜

 

早いな〜😅 

 

観た人もいると思います

 

世界仰天ニュースで放送された「溶けたアイスの再冷凍で食中毒

 

 

 

 

 

 

 

未開封のアイスでも一度ドロドロに溶けたアイスは食中毒になりますよ〜😅

 

アイスクリームはマイナス18度以下での保管が最適です


この温度帯では微生物の活動は低下してアイスの変質も少なくなります


 

一方で通常の家庭用冷蔵庫の温度(-15℃以下)では、菌の活動は抑えられていますが、完全に菌が死ぬわけではありません

 

なのでアイスが一度溶けてしばらく放置されると、アイスに存在していた微生物やウイルスが急激に増加します

 


例えば一般的な細菌である黄色ブドウ球菌は、未開封の状態でも短期間で大量に増加します



一度溶けたアイスクリームは絶対に食べないようにしましょうね〜🤗


食べるとだいたい3時間以内にお腹が激痛に襲われますよ🤭




黄色ブドウ球菌



主な原因食品


乳製品(牛乳・クリームなど)

卵製品、畜産製品(肉・ハムなど)

穀類とその加工品(握り飯、弁当)

魚肉ねり製品(ちくわ、かまぼこなど)、和洋生菓子など



潜伏期間:1~3時間



症状


吐き気

嘔吐

腹痛

下痢




じゃ話題の冷凍ケーキは❓🤔


一般的にこんな感じみたいですね



<冷凍ケーキ賞味期限>


・冷凍保存状態で(ー18℃以下)配送日から10日間は保存可能


・解凍時 要冷蔵(10℃以下)


・冷蔵解凍後は1日、賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。




解凍しとら早めに食べないと心配かな😁


私、冷凍ケーキは食べたことないかな〜❓😅