こんにちは、Heleneです虹


昨夜、羽田発の便でイスタンブール入り。


13時間ほど、夜便のおかげもあり、よく寝れて、早朝にイスタンブール着。


前に来た時は、2019年頃じゃなかったかしら?

空港が新しくなっていて、キレイ、巨大。





すんなり入国し
地下のバス乗り場へ
市内へのバスで高速バスのターミナルへ移動


日本で、トルコの1ヶ月10GのSimを買ったのだが

入れたのに通信できなくて悪戦苦闘した


バスターミナルについても使えなくて、ほんと困った


ヨーロッパに入ればイタリアのSimがつかえるのだが

トルコはヨーロッパではない。


フリーWifiも、電話番号を聞いてきて、そこにショートメッセージを送って認証するから、めんどくさい。


バスのWifiもそれか、専用アプリを入れろと。


バスターミナルもやたらに巨大で、いくつもの建物に分かれているから、どこからでるかわからん。

ネットが繋がれば調べられるが、いかんせん、ネットが死んでいる。


困っていたが、そのへんのバス会社のお兄さんに聞いたら

系列会社?のバスチケットをそこで買えて

ボル行のバス乗り場まで荷物を運んでくれた。


バスを待ってたら、バス会社のおじさんが、どこに行くのかとか、バスはここで待ってればいいとか

このバスは違うとか

バスのナンバーを書いた紙を持ってきて、渡してくれたり

周りの同僚に私の行き先を周知して、取り逃がさないようにしてくれたり

やたらに親切だった


トルコの人は親切だし、人懐っこい。



で、携帯なんだけど
あれこれ悪戦苦闘していたんだが
なんのことはない、携帯を再起動したら使えるようになっていた。

でも、こういうときにいかに自分がネット環境に依存してるかっていうか
どれだけ何をするにも携帯を多用してるか
痛感する

チケットの手配
ホテルの予約の確認
ホテルの位置の確認
ナビゲーション
翻訳
観光情報
暇つぶし
家族への連絡
写真撮影

全部携帯だよ


乗ったバス
清潔。


スナックやジュースを配りに来たり

噂のコロンヤ(香りについて消毒液?)も体験した。ビターなレモンの香りだった


ボルまで、約6時間。


乗車時間3時間半だが、まだ、半分も進んでないような……

まだまだ先は長い。


ってか、お腹空いてきた。


今日は、羊肉が有名らしいから、夜に羊を食べに行こうかな。