こんばんは、Heleneです虹

21日、Shinnoさんと待ち合わせて、上野の国立西洋美術館でやってる、内藤コレクション
写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙に行ってきた。

チケットをShinnoさんが入手できるっていうので、ありがたく便乗。

しか〜し!
展示を見始めて早々に!

我が老眼をはげしく呪った!!

ああ、なんということだろう

写本の字が小さくて
老眼鏡をかけたりかけなかったり
眼がつかれたよ(;_;)。

こういうときに自分の老化を感じる

だけど、カリグラフィーをしてる身には
すごく興味深く
面白い展示だったのよ

ああ、こんなふうに書くのね、とか。
この字は好きだなとか


すごく小さな字で書いてるだけじゃなく
絵も細かい!

















写本を真似して書いてみようかと思ったわ。
トレーシングペーパーとか使ってやってみようかしら。
字の練習に良いかな。

その後、アフタヌーンティーに。
お茶しながら
写本展の話から
今やってるアルファポリスの歴史大賞関連の話とか
あれこれと。









Shinnoさん、参加してる歴史大賞。
今、6位だけど(記事書いてる時点で)
がんばって毎日更新してること(カクヨムで書いてるのに、その後資料を読んでさらに手を加えてるのもあったりして、手をかけてるの、大変そう)もあって
もう少し上がったら良いのにね

アルファポリスで読んでる人、是非、読んで&いいね&投票&感想で応援してね〜!