こんばんは、Heleneです虹

 

ふと気がついたら、来週の今頃、飛行機の中…

今朝、旅行の一週間前であるのに気がついて、ギョッとしたんだけど

 

出発前にやりたいことっていうのかな

やろうと思っていたことがする時間がもう残りわずかになっているのに気がついて

どうするのよ、と急に動悸がしてきたり😓

 

一番のハードルが、トルコに到着した初日。

 

イスタンブール到着が早朝で、そのままバスステーションに移動して、バスでボルに入る予定なんだが。

 

①イスタンブールの空港からバスステーションに入るまでの動線がよくわからない←調べてなんとなくわかった

②ボル行きのバスは結構あるみたいなんだが、いろんな会社が運行しているので、どこでどのバスに乗ればいいのかよくわからない、そもそも予約しないといけないんじゃ?←調べて動線が一番楽そうなところを割り出した。明日予約する

③バスに乗ったら乗ったで、途中で乗り換えがあるかもしれない。ちゃんと乗り換えられるのか?直行便があればそれに乗りたい。

④ボルのバスステーションについたら、そこからホテルまでどう移動するのか?←明日、ホテルに連絡してみる

 

というハードルがいくつもあるのだ。

 

多分、なんとかなるとは思うんだが

その日のうちに移動をしないとホテルを予約してるからな……

 

一つ一つ潰してゆくしかないのだ。

 

何が大変って、やっぱり言葉の問題があると思うのだ。

 

私にとっては、イタリアは旅行をするのにすごく楽な国で

自分の国を旅行するのと同じくらいの気軽さっていうの?

そういう感覚で

 

イギリスは英語だから多少は馴染みがある

話せないが、読めるし、何かを言っている言葉はゆっくりで難しくない内容だったら何となく分かる

 

しかし、トルコ語はさっぱりだ。

 

ボルについてしまったら、そこに連泊するから

なんとかなるんだろうし

 

なんせアンちゃんの生まれた土地だから

楽しみにはしているんだが

 

多分、滞在期間の1/3くらいは、ホテルの部屋で勉強や仕事を片付けている気がする😓

 

まあ、現地につかないとわからないこともあるし

のんびりするのが前半の目的なので

節約しつつ、のんびりするとしよう