昨日、午後から、刀剣博物館を訪問するBM練習会を開催していた。

 

 

私がトレーナーになる前の頃、メソッドを習う過程で習ったエクササイズだけで練習するのには限界がある

というか、面白くないし、それ以外の探索でも知覚を上げていたよなっていうのがあって

 

何より、ワークショップって、クソ真面目で、楽しみ要素って少ないじゃない?

いや、純粋にやってるのは楽しいんだけど、同じエクササイズばっかりだと飽きちゃうじゃない?

 

みんな違うのかな?

私は飽きっぽいし、いろんなことをいろんな形で試したい方なので

決められた型を外れたことも色々試したのね。

 

だから、そういうBMを習って、このメソッドを使ったら、こんな事もできるし、あんな事もできるし

自由に自分のために使って、楽しんでいいんだよっていうのを伝えたいっていうのもあるのかもしれない

 

そういうわけで、遠足型の練習会って

みんなでやっても楽しいし

個人でやっても楽しいし

思っても見ない体験ができるのではないかって思っていたりする

 

今後も、たまに開催すると思うけど

東日本橋や浅草橋、馬喰町あたりからのアクセスが良い場所で、どこかやってほしいところがあったら

ぜひ、リクエスト出してねw

 

っていうわけで、昨日は、どれくらいの参加者さんがくるのか不安を感じつつ、刀剣博物館で待っていた。

 

で、無事に参加者さんが登場して、みんなであれこれ話しながら見学をして

刀剣マニアの方の熱を感じて、なんか楽しかったし

 

私も武器類は好きなんで

剣の作り方ビデオを真面目に見てしまったりしたけど

 

見学しながら、どの剣をターゲットにしようか考えながら、回っておりました。

 

で、お茶の後、会場に移動して、Zoom参加の方も含めて練習会を開催したけど

剣自体の情報ってもともとはそれほどはないながらも

剣の歴史や作った人と絡めた情報でヒットが出たりして

ものをリーディングするっていうのは意外と面白いっていうのを

参加者様には体験していただけたんじゃないかと思う

 

そして、練習会でエクササイズをしていたとき、怪奇現象?があったんだが

和室でやっていたのだが、誘導中に、背後のふすまや欄間が風もないのに、人が叩いているようながたがたいう音が聞こえたり

隣の部屋あたりで机を動かすような、倒すような音が聞こえたのよね

 

Zoomの人は変な音が聞こえたとか言うし

 

私が聞いた音は、人の意思を何か感じたのだけれど

誘導中だったので、

 

「ふざけんなよ、じゃますんなよ」

 

的な感じで念を飛ばして、軽く無視をしてしまった。

叩く音みたいなのは、注意を引きたい意図を感じたので、そんなんやってもお前の相手はしてられん!帰れ!みたいな感じだな😓

 

 

それで思い出したんだけど

以前、我が家で、一階にいる時に二階から誰もいないのに人が歩く音やらがたがた音がするって子供がいうので

今度その音が聞こえたら

 

「おい!そこにいるやつ!

この家にいるなとは言わん!

この家にいさせてやってもいい。

ただし、家賃を払え!

非物質の金じゃないぞ、物質的な金を家賃として毎月収めろ!

それも相場相当の家賃だぞ、はした金じゃ許さん!

そしたらこの家に住んでもいいと許してやる。

それがだめなら、即座に出てゆけ!」

 

と、叫べ、といったんだが。

実際に音が聞こえた時に、子供はやったそうな。

以降、音は聞こえなくなった。

 

私的には、足音ぐらい、家賃(月7~10万円は要求する)が入ってくるなら、まじで許してやるが?

ただし、共同生活する以上、部屋の片付けとか、何らかの家の仕事も手伝ってもらおうじゃないか。←ここまでは受講生さんには言わなかったが

 

という話を、先日、家で心霊現象が起こって、あまりに頻繁なので困っている友人さんがいるという相談を、受講生さんから受けて、アドヴァイスとして伝えたんだが。

 

なんと、その後、本当に実行して、それ以降、怪奇現象がピタリとおさまったそうな。

 

おお!

 

霊もさ、もとは人間なのよ。

やれそうだけど、できない無理難題?を押し付けたら、素直に諦めるっていうか、これはまずいって思うみたいよ?

ほとんどの幽霊は、常識を実は持っていると私は思うのだ。

 

だってさ、人の家に勝手に住んでいるって、間借りしている、下宿してるのとおんなじやん。

幽霊だろうが、家賃を払って当然って、要求すべきよ。

 

それを無視して同居しようとするっって、どんだけ厚顔無恥なの?って話じゃない?

 

そのへんのほとんどの霊は論理的に強く出ると、勝てない。

 

っていうか、多分、そういう共存の条件を出して、それを守らないやつ、多分、ガイドは許さないんじゃないの?

 

なんて思ったりするw

 

ちょっとした物音程度の霊現象に悩んでる人、斜め上の解決策だが、コストゼロの方法だからぜひ、試してみてw