こんにちは、Heleneです
 
ムースリーからヨガの聖地、リシュケシュへバスで3時間ほどかけて移動してきた。
 
私はヨガメインできているわけではないけれど
アシュラムに滞在していて、ヨガや瞑想や礼拝の時間があるので、それらに時々参加する予定ではある。
 
とりあえず、滞在予定のアシュラムへは、橋を渡ったほうが近いというので、バスを降りて、徒歩で移動。
 
荷物はポーターさんが運んでくれる。
 

 
ガンジス河!
汚染されているとか、死体が浮いているとかいろいろ言われているけれど
リシュケシュあたりのガンジス河は普通に中に入っても大丈夫なくらいに綺麗
 
 
さすがインドという橋の絵
 
 
アシュラムは大きくて、中に寺院、食堂、ヨガの部屋、瞑想の部屋、アーユルヴェーダのトリートメント施設、客室など、様々な施設が並んでいる。
 
きっと、ヨーロッパの中世の修道院もこんな感じだったのではないかと思ったりする。
 
 
 
部屋は清潔で、質素だけれど、快適そう。
残念なのはWifiが部屋では繋がらない。
 
とはいえ、ネットをヘビーに使っているので、SIMを大容量のを仕込んでいるので、こういう投稿もできている。
 
ちょっと時間に余裕もできてくるので、ここで少し仕事も片付けたいと思っている。
 
 
しかし、シャワーやバスタブはなくて
タンクにお湯を沸かしたのをシャワーで使う感じ。
だからタンクの水がなくなったらおしまい。
バケツに熱湯をためて、それを水で適温にしながら洗う
水の残量に気を付けて体を洗わなくてはいけない
 
こういう時に水の大切さを実感するし
日本の便利さも実感する
 
 
 
 
食堂は比較的安い
そして、人があふれている
 
 
遅く着いたランチはこんな感じ
 
 
 
 
 
そして、リシュケシュの散策に