こんにちは、Heleneです虹


ファスティング明け。


早速、子供と長野でスキーをしとりますわ。


ブランシュたかやまという、スキーヤー専用のスキー場。
スノーボーダーと混ざってるスキー場って、よくスノーボーダーと激突して怪我したりするんだよね😓

個人的な感想だけど
スノーボーダーが、スキーヤーに激突することはかなりあるけど
その逆はあまりない気がする‥



平日というのもあり、すごく空いてた

私が足を揃えてスイスイ滑っているのを
子供は驚いていた

初めて一緒にスキーに行ったのよね

私がもっと運動できないと思ってたみたいよ

汗をかくのが嫌いなのよ、私。
だから、普段運動あまりしないのよね。

スキー教室に子供は行きたいらしいので
明日か明後日に行ってもらうが

毎日ゆかなくてもいいんじゃない?

と、私が言ったら

なぜ?

と、聞かれた

教室で、なんか教わるじゃない?
その場でそれを完全にできるようにすればいいわけだし

と、答えて
絶句された


私が若い頃、スキーを習ったとき
習ったその場で、言われたことをそのまま忠実にやったら習得したような感じなんだけど
(もちろん、しばらくは自分で意識して、そう体を動かすように練習する必要はある)

子供の反応を見て

教えられたことを
教えられたように
その場で記憶し
忠実に実行する

ことってのが、誰でもできるわけじゃないのだ
ってことを、改めて感じたりした

車の運転免許のときも
私は実技をほぼ規定通りの時間で終わらせたのね
(通常、誰でもオーバーする)

それも、同じことだったんだけど

今、ブルース・モーエン・メソッドのトレーナーしていても
その点は意識するの

言われたことを
言われたとおりにやらない
出来ない人っていうのは一定数確実にいるのよね

だけど、人っていうのは
意外と、他の人の言葉を聞けてない、覚えていないし
自分の解釈をかなり交えて、違うふうに受け止めるものなんだと思う

私はそういう点で
多分、おかしいのかもしれないなぁと、思った

受講生に関しては、教えながら、その人がどういうふうに聞いて、受け止めて、実際にそれをやるのか
一人ひとりの癖を見ながら、進行してるのはある。

スポーツとは違うけれど
何かを学ぶときの癖って
人にはあるよねって話


まあ、スキーでは自分の体をいかに思うように精密に動かすか
コントロールの問題もあるけど
その肉体的なコントロールの部分って、もしかすると、ジョヴァンニ的な部分なのかもしれない


そして‥
ブランシュたかやまのゲレ食、けっこういい感じだった
スペシャルドリア定食、カレー味のドリアの上にハンバーグとチーズ乗せ

スキー場って、つい、ハイカロリーなものを食べたくなるよね

夜、イタメシ屋に行った