こんにちは、Heleneです虹
 
ペトラ遺跡、昼食後は17時半まで自由行動に。
 
エド・ディルに行くのを薦められ
そして、800段以上の階段を登らなくてはいけないという話で
しかし、体力を温存したいというのがあるので、ロバに乗ることに。
 
ロバは、エド・ディルまで10ディナール
1月3日くらいの為替で、1800円くらい
それにチップを請求されるが、長距離を歩かなくてはいけないペトラ遺跡の中で体力のない人は多少楽をするために支払う価値はあると思う
 
単純に、ロバに乗るのに興味がある人にもいいのだけれど…
 
こんな感じの階段の多い坂道なので…
 
 
この、下の方からこの高さまで上がってくるわけで
 
私の乗ったロバは、むっちゃやる気があるというか
他のロバがゆっくりと歩いているのをとにかく蹴散らしてでも追い越したい感じで
ロバ使いを置き去りに勝手にガンガン坂道を上がってゆく
 
乗馬をした経験があるので、ロバの手綱を持って
サクサク私は問題なく登っていったが
 
ロバが登る道は、徒歩で登る人も通る道なので
前を歩いている人をひき殺しそうな勢いでロバが登ってゆくので
ロバの進路や速度を調節しないと事故が起きそうだった(-_-;)
 
私の連れは乗馬になれてないから
ロバの背に前かがみになって、必死にしがみついている感じだった
 
上に上がる道は崖のようなところや、岩の壁のところを通るので
崖から転落しないかとはらはらしたり
ロバは乗っている人間の足のことまで考えないから、崖で足をこすりそうになったりした 

後日、連れも私もインナーマッスルが筋肉痛だった

ロバって力持ちだよなぁ…
 
そうして到着したところから、また少し登ってエド・ディルに到着
 
 
 
 
帰り道、大神殿に
ローマ時代の遺跡
 
地面がハニカムのタイルだったりする
 
 
ニンフの泉
向こう側にある樹は野生のピスタチオの樹
ピスタチオを食べることはあるが、それがなる樹は見たことがなかった
 
ローマ劇場
 
そして、帰路のシーク
 
私達が宿泊したのは、ベドウィンキャンプなのだが
焚火を炊いて、お茶をふるまったりもしていた
 
ベドウィンキャンプでの夕食。
ビュッフェ式
 
キャンプはツインだったが、むっちゃ寒かった
また、トイレやシャワーは別で
シャワーはおそらく電気ヒーターであっためるタイプなのだろうが
一斉に入った後に私は行ったので、かなりぬるいお湯しか出なかった
 
出来るならば、トイレ・シャワー付きにアップグレードした方がいい。
 
私たちは、ツアー申込時に、支払いのトラブルがあって
直接旅行代理店に申し込んだのだが
予約が取れたことだけで満足してしまって
ベーシックなキャンプに泊まることになった。
 
 
 
そして、翌日、最終日に続く