こんにちは、Heleneです
 
さて、イスラエルからの2泊3日のヨルダンツアー。
 
イスラエル発のペトラ行きの現地ツアーは、日帰りや一泊のものもあるけれど
 
飛行機利用の日帰りや、一泊のツアーは、ペトラ滞在が半日なので、おそらく、エル・カズネ~カスル・アル・ビントくらいまでしか行けないのではないかと思う
 
一泊のツアーのスケジュールを聞くと、一日目は、国境を越えて、ナポ山に行き、翌日、朝から昼まではペトラ遺跡で、昼食後、すぐにイスラエルに戻るというスケジュール。
 
ペトラ遺跡をある程度楽しむためには、かなり広いので最低一日、2~3日はいるかなって思う。
 
オベリスクの墓
 
途中にこんな人がいる。ナバテア人の兵士?
 
シークと呼ばれる渓谷の細い道を抜けてゆく
 
 
 
エル・カズネ(宝物殿)はシークを抜けた先にいきなり現れる
とても印象的
 
エル・カズネ
 
ラクダ
 
ローマ劇場
 
王家の墓の方向
 
ニンフの泉(ローマ時代の地区)
 
列柱の並ぶ道路
 
 
ファラオの娘の宮殿と言われている建物跡
 
そして、お昼ご飯
ビュッフェ式
 
(ペトラ遺跡はまだ続く)