チャクラ曼荼羅講座 | オリーヴの森の中で ブルース・モーエントレーナー、QHHTプラクティショナーの日常

オリーヴの森の中で ブルース・モーエントレーナー、QHHTプラクティショナーの日常

ブルース・モーエン・トレーナー協会公認トレーナー
QHHTレベル2プラクティショナー

『γνῶθι σεαυτόν』私自身の魂とは何かを知りたい願望が強くて。そして、真理の探究は続いてゆく…

こんにちは、Heleneです虹

最初にお知らせ

本日、5月29日(水)22~24時 Zoomで共同探索行います

テーマは、『ローマのサンタンジェロ城』探索です


夕方8時頃まではお申し込みお受けしております


また、6月1~3日(土日月)仙台で、6月8~10日(土日月)新潟で、それぞれ、ブルース・モーエン・メソッドのレベル1~2の連続開催を行います。

が、参加者の方がお一人と、現状で、ほぼ、赤字確定なボランティア的な危機的な開催状況です😖💦


他トレーナーの方から学ばれた履修者の方の練習参加も一日から可能ですし、むちゃくちゃ大歓迎です


お問い合わせ、お申し込みは


昨日、掛川でパステル曼荼羅の講座に出てきたのですが

午前中は宇宙曼荼羅。
宇宙っぽい雰囲気を曼荼羅で楽しめる感じですね


午後はチャクラ曼荼羅をやったのですが

第一~第七のチャクラをイメージしたカラーと形の曼荼羅になります

講座ではチャクラに関する説明もあり
受講生の知識によって説明も変えてらっしゃるそう

インドの霊的な成長とチャクラに関する専門的な説明をざっとしていただいたんですが
私の知っているのは西洋式なので、本格的なインド式の説明はとても興味深かったです

しかも、ダスカロスの学びの内容とも、合致している部分がけっこうあったりしました

描くチャクラを最初に選ぶのですが

私は第一と第五が弱いのです

第一は、
パワーがあるように見えて、スイッチが切れると怠惰このうえなくなったり
やらなきゃいけないことを後回しにしがちだったり

人生を楽しんでるようで
生きようという気持ちがあまりなかったり
物質的なことへの関心が薄かったり
グラウンディングがしにくいというのがありますね

第五は肉体的に常に気管支が弱い

個人的に言いたいことがたくさんあっても
言わないでグッと押さえることが多々あるほうなので
そこも関係してるとは思う

弱いチャクラのバランスを整える意味で
それに合わせたチャクラの曼荼羅を描く感じ

出来上がりはこんな感じ

宇宙曼荼羅と並べて。


少しピンクの色が強くなりましたが
色のでかたは何度もやらないとわからなくて難しいですね

一昨年年末くらいから、色々習い事をしていますが

その頃は、自分の楽しさよりも
役に立つからとか、便利さに重点をおいてやってたのですよね

でも、それが精神的にきついところがあって

結局わかったのは、自分がやっていて楽しいこと
夢中になれることをやっていた方がいいんだ、ということ

当たり前のことなんだけれど
仕事中心で資格とか、役立つこと、ためになることであるとしても
自分の好奇心を満たすようなこと
楽しくて、知らなかった世界を知るようなことをやっている方が自分にとっては楽に感じるし

誰かに言われてとか
そうした方がいいからとか
そういうことで選ぶのではなく
自分の意思、主体性が大切だな、と。

パステル曼荼羅の場合は、集中しているときの感じや、出来上がるものがどうなるか、それが楽しかったり


クレイセラピーも

望診法も

やっていて楽しかったり


最近はそんな感じで、興味のあるものを色々やってるのですが

そこから広がる世界もあって


近々カラーセラピーやイドロラも習う予定ですが


もともと、色とか視覚的なもの

香りとかの嗅覚的なものは

すごく好きなんですけど

そういう自分の感覚を使うものがいいなぁ、と

(味覚や触覚も大切にしてますけどね)


でも、これ

なにげに、非物質での感覚の繊細さとも繋がっているかも?


なにかを学ぶのを悩まれているかたは

少し勇気をもって一歩を踏み出してみると

思いもしないものが見えてくるかも?


 

 

ブルース・モーエン・ワークショップ、QHHTセッション、ソウルシフトセッション、ボディワーク等スケジュールや予約はリブログ先から