こんばんは、Heleneです虹

3日目。

朝起きたら、晴れて青空が見えていました。

イスタンブール、初めてのよい天気。
道の雪もかなり溶けています。

今まで、雪で真っ白だった駐車場?に野菜を売りに来ているお店が何軒も。



ブルーモスクも背景が青空


こちらはアヤソフィア


そして、凍った雪を除雪するお兄さんたちが。
私が転びそうになりながら歩くのを笑いながら見ていたよ。

除雪隊がかなり出ていて真面目に作業してました。


再び王の門。よく見ないとわからないけれど、兵士が警備してまして、マシンガンを持ってますよ。

テロへの警戒か、宮殿~ブルーモスクには、警察官、兵士などの警備がすごくたくさんいて。

観光が資源のひとつだから、安全対策がかなりされてる。
多分、こういう場所へのテロが難しいから、年初にディスコでテロを起こしたのではないかと。

観光客がいく限り、私の見た感じでは、自動車事故で死亡する方が遥かに確率高い。




ハーレム入り口。
ここから先は女(と宦官とスルタン)だけの世界。


スルタンの母親は、ハーレムでもっとも重要な地位にあり、大事な部屋を与えられていたらしい。
警備の警察がたむろっているけど。


ドアが象嵌細工。


ここはセレモニーをする部屋




スルタンの部屋






世継ぎの王子の部屋


こっちは小さい部屋がいくつもあるとこ


ハーレムを見ている最中、やたらに額のサードアイのところが反応していたのですが、何故なのでしょうか。

に、しても。
ハーレムの女にはなりたくないなぁ…

ここを出て、カーリエ博物館に行きます