こんにちは、Heleneです虹

西表島滞在では、初日に足慣らしに浦内川クルーズに。



ネズミーランドのアトラクションを思い出させますが、これは本物。
船で、浦内川を8キロほど遡ります。
この川、ホオジロザメも遡るんですって。




川の両脇はマングローブの森


サキシマスオウの木。根が板みたいのが特徴


船着場を降りて、30分弱でマリュドゥの滝。


葉先の色が綺麗


この曲線が綺麗


小さな滝はいっぱいある

ジャングルの中の道を歩きましたが、湿度と暑さに汗ダラダラに。
体力ない人、山道苦手な人はこのシーズンはきつそう


ガイドさんのツアーにもゆきました。

午前中、ピナイサーラの滝に。


最初はこんなとこを歩きますが



カヤックに乗ります。
私は、ヤンバルでカヤックを一度やったことがありましたので、それを思い出しながら…
すぐに慣れてきました

カヤックで40、50分川を進んだら、今度は山道。
結構な登りのところもあります。
登っているときは気が付きませんが、降りてくるときに急勾配ぶりにびっくり。

でも、時折見る森の景色は、とても美しい。
生きるものの美しさですね



山道には、大きなきれいな木もありました



ピナイサーラの滝の滝壺。
深いところと浅いところがあります。汗ダラダラになったあとなので気持ちがいい


ピナイサーラの滝
滝には打たれてませんが滝行気分?

お昼はガイドさんが八重山そばを作ってくれ、滝を眺めながら食べます。

そして、きた道を戻り、上原港に戻って、船で、バラス島に移動。



沖の方にさんごが堆積した島がバラス島で三日月型。
周りにサンゴ礁があって、シュノーケリングで気軽に熱帯魚が見れます。

世界でも珍しい場所のようです

確かに、きれいな魚がたくさんいて、あっという間に時間が過ぎました


西表島は世界遺産への登録を目指してもいるようなので、登録されちゃったら、人で混雑するのかな…
なんて、思ったり。

ゆったりと時間が過ぎ、静かで、濃い自然の気を楽しめる島ですが
俗っぽくなるのはイヤだなぁ…



車で行ける先端の白浜。のんびりしていました