夏に麦茶が飲まれる理由 | Helenaのお金ブログ

Helenaのお金ブログ

お金を増やすも減らすも楽しむ!!

節約からギャンブルや趣味から欲しいものなど
お金をテーマにした生活日記です。

子供の頃冷蔵庫開けるとキンキンに冷えた麦茶があって、風呂上がりに水分補給していた。

友達の家に行って外で遊んだ後も必ずと言ってもいいくらい麦茶が出てきた。

 

夏といえば麦茶。

今日はそんな麦茶の話。

 

 

この前こんな話をされた。

夏はお茶より麦茶を飲んだ方が良い。

 

そんな麦茶だがコンビニでもそんなに種類ないし、自分で作る事もない。

飲んでみると懐かしい味だが、食事をする時はお茶が丁度いい。

歳をとるにつれて麦茶を飲まなくなったな。と改めて思った。

 

そんな我が家だが、麦茶を好んで飲む様になった。

それは麦茶の驚くべき効能にある。

 

麦茶の原材料は大麦。

カフェインが入っておらず、ミネラルを豊富に含む。

そして体を冷やす効果があり血液をサラサラにしてくれるのだ。

 

ちなみに麦茶の歴史は平安時代から始まるらしい。

夏に麦茶を飲む理由、昔の人は本当に利のかなった事をしていたんだなと改めて関心してしまった。