不思議な?Baliのあいさつ

バリニーズサロンHelen

インストラクター&セラピスト

笈川治子です🌈✨

🇮🇩

selamat siang(すらまっしあん)

selamat sore(すらまっそれ)

意味はインドネシア語🇮🇩で

🇯🇵「こんにちは」

インドネシアでは…こんにちはが2つあるんです。

10:00〜15:00→selamat siangすらまっしあん

15:00〜18:00→selamat soreすらまっそれ

時間によって使い分けるんだそうな。

へ〜🌀

挨拶は大切だけど…時間にルーズな国なのに

不思議だなぁと思ったのでした😅



Baliの香り


先日サロンでバリの香りを使ったらお客様から大好評💖
その香りは…
✨「チュンパカ」✨
Baliでは
✨「神に捧げる花」✨
として祈りの儀式に使われています。
控えめな見た目から想像できないような
甘くエキゾチックで濃厚な香りです。

バリの友人が使っていたオイル…。
私も初めてこの香りを嗅いだ時…
チュンパカは見たことも嗅いだこともないはずなのに
懐かしい不思議な気持ちになりました。
日本では
🌿「金香木(きんこうぼく)」🌿
とよばれるモクレン科の植物。
春の訪れを告げるモクレンの花の香りと
チュンパカの香りが似ているから
記憶に残る香りと感じたのですね😊

現地名ではチュンパカだけど…
英名はチャンパカ(champaca)
✨深みのある甘い香り✨
に癒されました♪😊

〜チュンパカについて〜
学名 Michelia champaca
英名 Champaca
科名 モクレン科 オガタマノキ属
種類 常緑高木
別名 金香木(きんこうぼく)
抽出部位 花
抽出方法 溶剤抽出法(アブソリュート)
主な産地 インド、インドネシア、フィリピン
主な作用 解熱、強壮、刺激、収れん


🦻耳にハンディがある方には
🤟手話、✏️筆談で対応いたします。
上大岡の小さなBali🏝で お待ちしております🌈✨
🇮🇩
terima kasih(てりまかし)
sanpai jumpa(さんぱいじゅんぱ)
🇯🇵ありがとう。また会いましょう😊