ビジネスインオカベ
今週は、川崎の「ビジネスインオカベ
」に宿泊しています。
以前ここに宿泊したことのある先輩に、どんなところかたずねてみたら、「オカベさんち、って感じ」とか、「ホテルまでの道が暗くて、人がいない場所に人がいたりしてびっくりする」という回答がかえってきました。
一体どんなところなんだろう (・ ・;)
実際に宿泊してみると、確かに部屋のレイアウトは今までのビジネスホテルとはちょっと違うし、ホテルに行く途中の線路の下をくぐるちょっとしたトンネルで、道端で毛布かぶって寝てる人がいました。
ホテルに着くと、マダムというか、ママさんっぽい人が出迎えてくれます。
愛想がよく、コンビニに出かけるときに、一番近くの場所を丁寧に教えてくれました。
このホテルの門限は23時。早すぎます。"ビジネス"と冠しているのに、この門限設定は少々おかしいと思うのですが。乙女じゃないんだから (*´Д`)
【値段】
バス・トイレ付きシングル 6,000円
いろいろ探してみたけれど、結局いいところが見つからなかったので、無難そうなここを選んだ。
しかし川崎でなら、バス・トイレつきでももう少し安いところがあるかもしれない。
追加料金で朝食や夕食をつけることができる。
【部屋】
6畳。洋風。
15インチのブラウン管テレビがある。
ビジネスホテルに珍しく、車輪がついたハンガー掛けがある。が、結局ハンガーは3つしかないので、置いてある意味が希薄となっている。場所をとっているだけのように感じる。
ハンガー掛けだけでなく、珍しい形のドライヤーも置いてある。
冷蔵庫がついており、その上には緑茶のティーパックが一つ置いてある。
テーブルの上にテレビと電話が置いてある。それらのケーブルと一緒にLANケーブルが出ているのだが、異様に短い。ノートパソコンの左側にLAN端子があれば、なんとか接続することができるが、右側についていると、電話をテレビの上に乗っけないと接続できない。これには少々困惑した。
寝巻きは、少々丈が短い。すねが丸見えです。
【LAN】
有線LAN。ストレスなくページを見ることができる。
上記に書いたように、ケーブルの長さが非常に短いので、端子の位置によっては接続するのに非常に苦労してしまう。ただし今回僕が泊まった部屋がそうなのであって、1フロア4つの部屋が入っているのだが、部屋の形がだいぶ違うので、他の部屋はすんなり接続できるかもしれない。
【バス・トイレ】
バス・トイレつき。ユニットバス。
少々狭い。シャワーカーテンの開け閉めのとき、必ず途中で引っかかるのはちょっとイラつく。
ボディソープ、シャンプー、リンスが用意されている。
お湯の蛇口をいくらひねっても、ぬるいお湯しか出てこない。壊れているのかどうかわからないが、冬だととても我慢できない温度。この温度はつらい。
【設備】
自動販売機が置いてある程度。通常の料金。
よくチェックアウトに遅れる人がいるのか、遅れた場合に超過金が発生する旨をしめす張り紙がエレベーター内に張ってある。
【ホテル周辺】
飲食店は少ない。
一番近くのコンビニまで4,5分程度歩く必要がある。
ホテルに行く前に、駅周辺のコンビニで買い物しておくのがよい。
近くに東芝のでかいビルや、スポーツセンターがある。
街頭があまり多くなく、道は少々暗い。
【距離】
品川駅まで30分程度。
【門限】
23:00。早い。
事前に知らせておけば、多少遅れても大丈夫なよう。
【総合】
★★☆☆☆
川崎で、バス・トイレつきで6,000円は高い部類に入るかもしれない。
しかし値段より、お湯がぬるいのしかでないということとと、門限が23時というのはいただけない。
LANがついているのは嬉しいが、僕にとってはそれを上回るマイナス点。
朝食付きでこの値段ならば、とりあえず納得はできるのだが。
