こんばんは
へくさみです

行ってきました東京競馬場!

やはりこの時期の晴天の東京競馬場は素晴らしいですね。座っているだけで、馬券買わなくても楽しめる。開放的で居心地のよい空間です

まあ、馬券はガツガツ買いますけど(笑)


まず、今日の結果は11戦5的中。的中率45%!
回収率は136%でした!

もちろん現在は単複ベースなので的中率はある程度必要です
でも、どうにも馬が選べなかった第3レースを除き全て参加してこの回収率はまずまずだと思っています

ただ、昨日の傾向から考えに考えたG1のNHKマイルカップは見事に外してしまいました。もう惨敗もいいとこ(笑)
現在の東京芝の傾向はスローの瞬発力勝負になるものの、後方一気は届かず、好位からのちょい差しが決まってました。言い換えると、前目に付けて早い末脚が繰り出せる馬が馬券になっていました
しかし、逃げたメジャーエンブレムはハイペースを演出し、勝ちタイムが1.32.8というとんでもないもの。恐ろしい馬です。安田記念でも勝てる3歳牝馬と言えます
さて、そのメジャーエンブレムがハイペースを作ってしまった結果、先行好位勢は軒並み潰され、残る2頭は後方一気組に…。レースの想定を完全に間違えてしまいました。反省です

その他の反省点は中穴の軸馬が選べなかったのに馬券を買ってしまった10レースと、どうしても検討が雑になりがちで早々に軸を決め打ちにしてしまった12レースです。納得感のない馬券は買わないよう、改めて反省です。せっかく3レースは見する勇気を持てたのに残念です


一方、逆に嬉しい中ヒットは2つありました

第5レース
六番人気の⑫クインズサターンの単複と⑫からのワイドを⑤⑥⑧⑬と四点買い、惜しくもハナ差で単勝は逃しましたが、270円の複勝とワイド⑫⑬890円と⑫⑤1,280円が的中で4,310円の払い戻し
ワイドが二つ当たるということは買えば5,240円の三連複も取れている計算ですが、予算最大1,500円で単複ベースなのでこれが買い方の限界です。良しとしてください

次が第9レース
八番人気の⑤オコレマルーナ(東京、距離、休み明け実績を考えると不当に低い評価でした)を選択して、単勝はクビ差で逃しましたが複勝500円もつき、さらにこの馬から五番人気の⑨とのワイド1,920円が的中。結果、6,420円の払い戻しとなりました


総括すると、やはり競馬場はいいなあです(笑)
ぜひ、皆さんも一度足を運んでもらいたいと思います!


と、ここで終わると綺麗なブログなんですが、帰りの電車の中で春闘が始まってしまうんです

今日の勝ち分は6,000円です

このGW、稼いだお金は三等分して、メンタルちゃん、金券購入資金、へくさみの生活費とする合意がもともとありました。それもメンタルちゃんの提案に寄ってです!

しかし、メンタルちゃんは『あたしは五千円でよいよ。まじ、頑張ったね。千円あげるよ。許します。優しさ溢れる私です』と脳に欠陥があるんじゃないかという発言をしてくるんです

当然『アホか! なんでそんな計算になるんだ!』と返すのですが、次にきた返事がすごい

銭ゲバとはまさにこのことです

『ブスだから許して。ブス手当て。さらにデブス(実家で際限なく食っちゃ寝してるそう…)だし』

金のためならここまでプライドを棄てるのかと…
しかし、私は面白いものに弱いので、結局『わかった、五千円やる』と答えてしまいます

しかし、さらに追い討ちが

『三段腹ボーナスは?』

もう、大爆笑(笑)
ヤバイですわメンタルちゃん
結局『全額やる!』と答えさせられたへくさみでした…


では、また次回!