こんにちは
へくさみです


突然ですが、多なことでは体調を崩すことがない雑草力の塊メンタルちゃんが風邪を引きました
鬼の霍乱とはまさにこのことですね


昨日も少し喉が痛いなどと言ってはいましたが、寝るときの服装が毎日違いすぎていて、かつこの気温の変化、さらに昨日は雨の中散歩に行くという暴挙、まぁ、風邪を引きますよね


ということで、今朝は少し出社を遅らせ、風邪薬や食料品を買い、換気やペットの世話などを一通りやってきました


そして、たぶん風邪を悪化させた最後の一押しが、昨日も観てしまったDVDだと思います。DVD→雨の中の散歩→DVDですからね。ちょっと反省です


でも、観た作品はそれぞれ非常に面白かったです


『告白』


邦画です
実はかなり珍しいです、メンタルちゃんが邦画を勧めてくるのは
ただ、せっかくの半額クーポンだったので、例のごとくオススメと観てみたいで3本選んだ中の一作です
言わずと知れた湊かなえさんのベストセラーを映画化した有名な作品です



正直、面白かったですね~
私は映画より本を愛する人間で、文字+自分の想像力を超えるような映像はなかなかないと思っています
ですので、映画を観るときは、映画オリジナルか原作を知らないものに限られてきました


ただ、この作品は原作の弱点を補完している素晴らしい映像で非常に評価できる作品でした


湊さんの作品は着想や物語の骨子は面白いものの、文章の技術が足りてないが故に「後に残らない」ものが多いと思います

『告白』は以前に読んでいますが、面白く読めたという印象は残っていますが「傑作だ」と思うようなことはなかったです


でも、この映像により「『告白』は傑作だ!」になりました


原作で消化不良だったテーマがインパクトのある映像として昇華されていました
そしてあの松たか子の怪演、そのキャスティングだけでも成功間違いなしだったと思います。最後の生気のないビー玉のような目から出る涙、口が歪んだシニカルな笑い、そしてあの「あなたの更正の第一歩だと思いませんか?」の一言。否応なく後味の悪いエンディングでありながら、すごくいい映画を観た気になってしまいました。ちなみに、メンタルちゃんは最後号泣してましたから(笑)


ということで、オススメ度★4.5、原作を知っていてもそれ以上に楽しめる度★5.0、松たか子の奥の深さ★4.5を差し上げます




この後はもう一本のDVDについて書きます
ちなみに次も邦画です


では、また次回!