こんにちは
へくさみです


なんか久々に映画の記事を書きますが、ちょっと前にメンタルちゃんと一緒に見たDVDについて感想をまとめておきます


「インセプション」


私はこれまた不勉強で知らなかったのですが、ものすごく有名なハリウッド映画なんですね
主演は言わずと知れたレオナルド・ディカプリオ


メンタルちゃんがぜひ見るべきと言っており何度もレンタルショップに行ったのですが、いつも借りられていたのがようやく借りられました


ジャンルでいうと何なんでしょうね、この映画は
そう、ファンタジーですね。「夢の世界」&「夢の共有」&「夢の中で見る夢」&「インセプション(アイデアの植え付け)」&「キック」&「夢の中の死」など現実にはない設定がありますからね


これら様々な設定は細かく説明されることはないです、それをやられると興ざめですしね
ただ多少理解が弱くても迫力ある映像と演技でどんどん話に引き込まれていきますし、「いま見ている夢は第何階層の夢なんだ」というが見ている方からわかりにくいことで登場人物の「混乱や焦り」が伝わるようになっているのだと思います


夢の中の夢というアイデア自体は特筆すべきものではないですが、夢だから何でもありではなく、現実世界における重力のような設定が作り込まれています
また、特に称揚すべきは「この頭では思いつけるけど映像にするのは大変」という作品を見事に作りきったことだと思います


この映画については食わず嫌いは損ですね。見終わった後もう一度改めて見たくなるような力があります


オススメ度★4.5、初めてマトリックスを観た時の感動に近い度★5.0、構想を見事に映像にしてやったり感★5.0を差し上げます




ちなみにメンタルちゃんはこの映画を私に紹介するときに、映画の内容を覚えてもいないのに「ハッカーズアクション」という独自のジャンルを作りました。見終わってみるとなんだか納得なのが不思議です(笑)


では、また次回!