こんにちは
へくさみです


今日は相当珍しいことが起きたので報告します




なんと!




メンタルちゃんが早起きして、お弁当を作ってくれました!!




これはすごいことなんです


メンタルちゃんは早起きが苦手で、持続力がないため、節約のためにお弁当を作り始めても、一週間続くことがないです


前回、数ヶ月前ですかね、「お弁当作るかな」気分になったときは、私がお弁当箱を忘れて出勤してしまうというミスをしてしまい、ショックを受けたメンタルちゃんは翌日から弁当作成を止めてしまいました
その日は結局お昼休みを返上して弁当箱を自宅まで取りに行ったのですが、メンタルちゃんは人のミスに非寛容で根に持つタイプなので(笑)、もうやる気を出してはくれませんでした

ただ、言い訳がましくて恐縮ですが、気まぐれで弁当を作り、毎回違う袋で、鞄と別の所に置かれしまうと、普段昼は外で済ませていて弁当を持参する習慣がない方としてはどうしても忘れることはありますよ、そりゃあ・・・





そんな気まぐれメンタルちゃんが自主的にお弁当を作ってくれる日が来ようとは!!!
食材を買いすぎてしまいいろいろあまりそうなのでへくさみに食べさせてしまおうという理由が大きいはずですが(笑)、ランチにお金を使わなくて済みますし。本当にありがたいことです


ちなみに、メンタルちゃんは、お弁当だけでなく料理をするときに味見をしないという悪いクセがあります
学生時代、食物栄養について学んでいたようですし、料理自体は手際がよく上手なのですが、味が一定にならない(笑)
あのお弁当の作成に費やした時間は15分にも満たないものでしたからね。あり合わせの物を使ったとはいえ、朝の短い時間を有効に使って仕上げてくれました


もう一つちなみに、写真を見ておかしいと思うかもしれませんが、メンタルちゃんの作るお弁当は基本的に大盛りです。あの4個はもちろん一人分です
1個240mlの容器が4つ分ですので、960ml。男性のお弁当としてはありがちなサイズなのかもしれまえんが、ご飯は押し寿司のように隙間なく敷き詰められています




でも、メンタルちゃん本当にありがとうございました
心から感謝をしたいと思います


仕方がないので、ちょっと渋っていたネイルも許可しようかと思います(笑)


では、また次回!