こんにちは へくさみです


ブログって難しいですね
サボると書きたい物や書かなきゃいけないものがどんどん溜まってしまいますし、内容自体も後から書けば書くほど瑞々しさを失ってしまう


客観視や冷静さよりノリとか熱意のほうが重要なジャンルですよね


さて、私とメンタルちゃんの共通の趣味がいくつかあります
落語(へくさみ→メンタルちゃん)
麻雀(へくさみ→メンタルちゃん)
競馬(へくさみ→メンタルちゃん)
映画(メンタルちゃん→へくさみ)
グルメ(メンタルちゃん→へくさみ)
私がもともと持っていた趣味が落語、麻雀、競馬で、メンタルちゃんから影響を強く受けたのが映画とグルメです

食事はもちろん好きですし、それなりにこだわりはあったのですが、コスパをここまで意識することはなかったです。それに、競馬や麻雀で負けることがあればその後1週間くらい安い飯を食べ続けることなど苦ではなかったのですが、一食一食にこだわりたいというメンタルちゃんの姿勢に付き合わされ、なるべく負けない勝負をして、食事もちゃんと食べるという感じになっています


麻雀については、メンタルちゃんはいま深い心の傷を負っており(ぶっちゃけこっぴどく負けた)、外での対局は控えています


ただ、競馬については毎週土日にJRAの開催があるので、定期的に二人で同じ予算にして競馬場まで遊びにいっています


だいたい土曜日の夜に予想の下準備(翌日開催の12レース分)をして、翌早朝に競馬場に繰り出すのですが、昨日は雨と強風ということもあり、夜中にウィンズに行く方向に切替え、ゆっくり自宅を出ました


正直、メンタルちゃんは遊びの才能があります(笑)
最初に競馬に連れて行ったときは、名前で馬を選んだり、トリガミしたりといろいろあったのですが、今は競馬エイトを愛読し(笑)、独自の予想を立ててそれなりに理に叶った馬券を買えるまでに成長しています


そんな我々の競馬予想スタンスのベースは単複+(ワイドor馬連)です
私はもともと三連複フォーメーションがベースでした。軸1頭、相手3頭、ヒモ3~5頭の12~18点程度の購入点数でした
ただ、三連系の馬券は外れることが多いですし、上記の通り負けにくい勝負をする必要が出てきたため、新たに単複+(ワイドor馬連)馬券を考えました


具体的には複勝で2倍前後つく軸馬を選択します
その馬の単勝を100~300円、複勝を700~900円買います
次にその馬からのワイドか馬連を相手1~5点買います。堅い相手の場合は、馬単裏表100円+ワイド1点300円という買い方もします
1レース1,000円~最大2,000円くらいの予算でレースを買い続けます


さて、気になる昨日の結果ですが、私は10レース以降に失速してしまいマイナス3,600円となりましたが、メンタルちゃんは若干のプラス収支
これはすごいことですよ。メンタルちゃんは昨日メンタル状況があまりよくなく予想や購入方法にぶれが目立ったのですが、そんななか9,000円近い三連複を2点購入で的中するという神がかったプレイでプラスに持ち込みました(笑)
私はバラバラ三連複を買うという行為ができない(理屈の整っていないヌケがたまらなく嫌なんです)のですが、メンタルちゃんは数点のバラバラ買いでけっこうな三連複を的中させたりします


三連複的中の射幸心に酔ってしまうと失敗も多いので気を付けなければいけませんが、結果的にプラスにしたというのは本当にすごかったです!




中山開催も終わり、来週からは府中競馬場です
また競馬ライフを楽しみたいと思います!


では、また次回!