こんにちは


なんか空いている時間を全てブログに費やしているような気がするへくさみですす


逆兵糧攻めについて、引き続き書かせていただきます


まず、ご記憶いただきたいのは、昨日のパン&バーガーキングランチポテトを食べたのは13時~14時の間です


その後黙々とデスクで仕事を片付け(時折メンタルちゃんのかまって電話の対応しつつ)、夕方から護国寺~大塚方面の会議に参加しました


会議がほどよい時間に終わったため、直帰して家でゆっくりしようと思ったら、メンタルちゃんから指令が来ます


おそらく会議中に目的地を見つけたのでしょう。会場を出てすぐ詳細な道順指示が来ます。ただ、メンタルちゃんは地図の見方が下手で、外側には表示されてないようなビル名を目印にするため一行に目的地に到着できないのです(笑)


距離にして700メートルほどの目的地に着くまでに20分ほどの時間を費やし到着したのが、小汚い=歴史を感じる弁当屋「つるや」でした
到着したのは17時30分。がっつりランチを食べてから4時間も経っていない状況での飲食店到着です


ただ、この「つるや」は知る人ぞ知る有名店で、つるやの歩みという年表があるくらい(笑)
創業は昭和27年で都内に4店舗あるのですが、それぞれ創業者の長男、次男、三男、そして孫が店舗経営をしているそうです

私が行ったのが大塚店ですので、これは長男、いわばラオウの店ということでしょうか
護国寺から7~8分、新大塚から5分くらいのところです。不忍通りと春日通りがぶつかるところです


小さな注文カウンター比べるとずいぶん大きな調理場(10畳以上はあったと思います)で、様々なお弁当の素材が準備されています


そして、その広い調理場にラオウ、もとい長男と思われる男性が一人


そして、お弁当のメニュー(添付画像を見てください)はかなり豊富にあるのですが、メンタルちゃんの指令に従い一番人気という「唐揚げ弁当」を注文しました



「これから揚げますんで5、6分お待ちください」と言われて出てきたのが写真の弁当です
写真でこのボリュームが伝わりますかね?
一般的な発泡スチロールのお弁当の容器に、まずご飯が天井にへばりつくくらいの量がもられ、さらに唐揚げはふたが閉まらないくらいの量(7~8個)が盛りつけられているんです
ちなみに唐揚げは胸肉です。ただ、もも肉でこの量だと明らかに胃もたれするので、さっぱり食べられる胸肉で正解だと思います


で、金額
なんと420円!
最初外に貼ってあるメニューはもう古い物で新しい価格があるのだと思っていましたが、なんとそのまま(笑)
「親父、つりは要らないぜ」と言いたくなるような価格設定でした




えー、さて、お気づきでしょうが、私はこのとき全くお腹が空いていません

しかし、手には出来たての弁当
そして、メンタルちゃんからはふたを開けて撮影しろ、との指令
そして、そして、図ったかのように降り始めた大粒の雨


激しいバッドコンディションです(笑)


でも、近くに公園を見つけ、撮影をし、「出来たてを一個だけでも食べろ」という指令も達成します
そして、急いで駅に向かい自宅に帰ろうとしました



しかし、揚げたてという最高の命を与えられた唐揚げ弁当から少しずつエネルギーが失われていくことに耐えられなくなった私は、自分の胃袋の事を忘れ、暴挙に出ます
自宅最寄りの駅のベンチで、弁当のふたを解放します
そして周りの人の視線を全てシャットアウトして、黙々と唐揚げを平らげます

なんか修行みたいに聞こえるかもしれませんが、揚げたての唐揚げ弁当はすごく美味しいです
しかし、食べても食べても減らんのです、これが(笑)
ガツガツ食べても15分くらいはかかったでしょうか
唐揚げの座蒲団と化していた申し訳程度のキャベツも全て食べきりました!
I did it !!!



仮に超空腹でも満腹になったでしょう
そして、小腹も空いていないコンディションでは即超満腹です


そして、自宅に帰った私は5分でベッドに横たわるのでした・・・