お肉ごはんへの道【第3話】 | へこたゆ-今日のフェレット

お肉ごはんへの道【第3話】

とうとう梅雨入りしちゃいましたね雨

今朝なんてエアコンなしでも寒くて布団に潜ってましたサブッ

ここのところお天気晴れが続いていたので自転車通勤でしたが
久々にレインコートとレインシューズの登場となりそうです。


さて、【第1話】  【第2話】  に引き続き 【第3話】 です。


お肉ごはんを始めて意外だったこと


が結構ありました。

意外・・・っていうと、ちょっと意味が違うコトもあるんだけど(^▽^;)


最近でこそ手作りごはんが取り上げられて、わたしのように


お肉ごはん、始めたんですよ~音譜


って言うだけで、『スゴイですね~』とか『やってみたいなぁ』とか
そんな風に言ってくれる人が多いんですが

残念ながらまだまだ否定的な人は結構いるようです。

わたしの話によく登場する先生ドクター

まぁ肯定はしないんだけど、否定もしない・・・

といった感じです。
でも、3月に疾風がアレルギーで嘔吐&血便を起こしたときに行ったセカンドの病院で
手作りごはんをあげていることを話すと


いったいなにが目的でそういったモノを食べさせようと思ったんですか?


と結構キツイ口調で言われました。


へこたゆ-今日のフェレット

いえね、脱ぎ散らかしてる んじゃなくて
よこせ!って言われるから、脱いでおいてるんですよっあせる


ド素人がそんなモノに手を出して、健康を損なうのは動物だ的な口調でした。
確かにわたしの確認不足で、疾風にアレルギーを起こすようなモノを食べさせてしまったことは事実だけど
でも、アレルギーを指摘されたのではなく

いい加減な考えで生ものを食べさせたりするから
腸内に悪玉菌が増えている

と指摘されました。
(悪玉菌で嘔吐はしないと思いますけどw)


しつこいようだけど

わたしは疾風の嘔吐はアレルギーが原因だと思っています。

下痢=常に腸内の悪玉菌が増えている と言われると
コワイ病気をちゃんと見つけてもらえるんだろうか?と逆に不安になります。


話が逸れましたが・・・苦笑


一日一食だった手作りごはんを続けて2年弱。
結構うだうだ考え込んでしまうわたしでさえ始める気になったのは

やっぱり世の中に手作りの情報がたくさん出てきたこと
手作り食の材料をそろえているネットショップが増えてきたこと

そんな条件が揃ってきたというのが大きいです。
なのに、まだまだ手作り食は否定されるんだな~と、結構ショックでした。



ネガティブな話ばかりしていてもなんなんで、ここらでちょっと
へ~e913 な話題。





さっきもお話ししたように

夜はお肉ごはんお肉
そして、寝る前にカリカリフードを用意し、夕方仕事から帰ったときに
チビ達が起きてくる前にフードを撤収走る 急ぐ

へこたゆ-今日のフェレット

一回に出しておく量はこのくらい。
陽南のはもっと少ないです。



そんな生活を続けていましたが、ひとつ気になっていたことがありました。

それは、陽南がほとんどカリカリフードを食べていないこと。
一日のうち、たぶん10粒も食べてなかったんじゃないかと思います。
よく食べて10粒食べてる?って感じです。

それからお肉をしっかり食べる疾風優太もそんなにカリカリは食べていませんでした。
食べていたのは平太郎神菜です。

そんな感じなので、我が家では毎日6~7割くらいフードを捨てていました。


おぉっΣ(・ω・ノ)ノ! 今日はすごい食べてるビックリマーク


って時でさえ3割程度は残っていて、そんな風に感じたのはたぶん10回もないと思います。

なので、完全手作り食に変えたとき、陽南なんてカロリーオーバーになるんじゃないかと心配したくらい。


今月6日から一日二食のお肉ごはんに変えて一番驚いたことがありました。


先週の火曜日、レッスンで帰りが遅くなって、晩ごはんが10時過ぎになったんですが・・・

朝8時頃にご飯を食べて、その後全然食べてないんです。
ところが・・・

夜9時、10時になってもンコうんちくンが出てる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

コレには一番驚きました。
カリカリフードだったら、食べてすぐにンコうんちくンになっちゃうから
10時間も食べてないとほとんど出ないですよね・・・

でもね、聞いてみるとやっぱりお肉を食べてる子は、そんな感じらしいです。
24時間食べてなくても出るんだそうですびっくり


フェレットは消化器官が未熟(短い?)ため、消化吸収の効率が悪いと言われています。
ベビーの頃なんて、本当にンコピンクうんこ(改製造器ですよね(笑)

そのため、サプリメントなんかでも、あげるときには3割増しくらいであげないと足りない・・・

と言われています。


んがっDASH!


食べたものがこれだけ長い時間体の中に留まっていられるってコトは

やっぱり栄養を吸収する効率もちがうんじゃないの?


って思えてきませんか?


まだまだ始めたばかりで、なんの結果も見えてきませんが
とりあえずは9月の健康診断目標に頑張ってみますキラキラグッド!


へこたゆ-今日のフェレット

明日もいっぱいごはん食べようね~音譜


ペタしてね

    ↑
次は今まで買ったことのあるお店でも紹介しますかねっ('-^*)/
    ↓

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村