{07B76E5E-0375-4C55-9F47-E1EC2CF96A20}

最近、広島の尾道を旅行しました。
いやー、魅力的な街ですよね。

そこの歓楽街で、魅力的なjob-offerを
見つけました。

礼儀正しい男性なら、誰でもOK
セレブ女性の世話で、高収入!

私が世間知らずなだけでしょうか。
世の中には、こういう仕事もあるんだ。
昨年、とある外資系企業紹介の人材紹介会社(自称ヘッドハンティング会社)から
突然、会社に電話が入りました。その後、何回か求人案内がメールで飛んできました。

一度だけ、わりと興味のある会社があったので応募してみたが、面接までも行かなかった。
何が「ヘッドハンティング」だか。。

ただ、この手の業界では結構大手の会社らしいし、40歳オーバーの私でも、転職可能性ありと
考えていただいてること自体、まあ驚き。「この歳で転職なんて無理だがや」と思ってたから。

そもそも私は、日本の企業社会における就職が、「就社」であり、会社で「何をするか」より
会社という組織に「帰属している」ことが優先されてるような風潮が、如何なものか?と思う。

労働者一人一人が、もっと主体的に自分のスキルを考えて、自由に労働市場を飛び回るようになれば、虚しさのあまり自殺する人も減るだろうに、と思います。

その点で、外資系企業というのは、日本企業とは違うルールで動いているようで、何となく自分の肌にも合いそうな気がする。外資系勤務経験がある知り合いも「アンタは外資系が合う」と言う。

というわけで、一度、このヘッドハンティング会社の人と面談しようと思い、先週、大阪市内の同社に訪問。面談相手は、おそらく雰囲気から考えてアメリカン。何かとギャグを言いたがる。英国人には、こういうタイプは少ないよね。

彼が言うに、この年齢で、マネージャー経験無しでも、それなりの求人はあるでしょう、とのこと。

ただし、「関西地方は少ないよ、東京でも良いかい?家賃が高いけど」と言う。たぶん関西地方の住人は東京には出たがらないのかもなー。

私については、北陸新幹線が開業して、故郷の石川県にも帰りやすくなったし、「東京でも良いヨ」と回答。

というわけで、このブログの表表紙の絵を、「東京」に変えました。。。

どうせ妻子無しの自由な身だし、定年まで今の会社に勤める気もないし、愛社精神ゼロだし、どうせ中途入社組で、新卒採用組と比べると「大事にされてない」感じがアリアリだし、長々と働いても、退職金が大きく増えるわけじゃない(一時期総務に居たから知ってる)。そう考えると、可能なら転職した方が~、と思うのです。リスキーかもしれないが。

まあ、自分のスキルを高める努力を日々怠らないことが大事です。

そういえば、アメーバブログのアカウントは、まだ生きてたんだ。

年末に沖縄で風邪ひいた、という内容から無言でしたね。

とりあえず、最近食べた外食の写真をアップ。

無印カフェのランチ。単身者には嬉しい。

{D7923711-67C7-4E71-9A7A-08EB5C8F1912}

淀屋橋駅近くのOdonaにある玄三庵で、野菜たっぷり玄米カレー
{77E2469A-4ACB-4FD8-9B57-46B63C31A7D0}

京都北山にあるロシア料理カフェのヨージク。「蕎麦の実ピラフ」面白い味。混雑してたので、日向の屋外に座る羽目に。
{6E6D0F6D-6F3A-41FF-AF7C-A1A990E7DCE7}

ココイチのカレー。実はココイチは好きじゃない。数年ぶりに食べた。茄子とオムエッグのトッピング。
{0092C73A-1303-471C-99E9-C4F3C5CD3A9E}



一週間の予定で、沖縄でウイークリーマンション、レンタカー借りて滞在中。
昨日は快晴となり、海中道路方向に行ってきたものです。

コートが手放せない本土とは違って、ここの感覚は十月の中旬くらいの温度だろうか。
そんなわけで、本土で10月に着てる服装であれば大丈夫だろうと思った。

ところがどっこい。

私が借りてるマンションは、築1年。しっかりした鉄筋コンクリート造と思われるが、
やたらと、うすら寒いのです。38度くらいの熱を出してしまいました。

邪推ですが、沖縄の夏はカビが生えやすいので、機密性を低めに建造されているのか?
暖かいはずの沖縄に来て、風邪をひくとはねえ。。

昨日は、ちょっと早いが、今の勤め先の今年仕事納め。
転勤後、ここでは初めて。

異様な状況を見た。理解できない。

年収にして、600万、700万、800万、人によっては1000万近い人々が
貴重な労働時間を割いて、二時間もせっせとお掃除。

年収600万円で、一ヶ月160時間(8h*20days)だと、時給で3000円以上になるんだよ。
アルバイトだったら時給1000円でも良い方なのに。

自分のデスク周りの掃除は、自己管理の一貫だから、自分でやるのが当然だ。
しかし、天井とかエアコンの吹き出し口とかまで、せっせと掃除していた。

私が理解出来ないというのは、普段から清掃業者を雇っているのに、
なぜ彼らに、お任せしないのだろうかと。

ギリギリに切り詰めてコスト管理していると言うのに、こんな時間給の高い人々に
雑巾やモップをもたせて掃除させるとは。

これ、「私たちの職場を私たちで綺麗にしよう」「心機一転頑張ろう」という
精神論的な儀式なんだろうな。いかにも旧来日本企業的な感じだ。

私なんぞ、床や窓拭き二時間も掃除する羽目になり、最終日は遅くまで残業することに。
自分のデスク周りや、仕事残務の整理も不十分なままで一年が終わってしまった。