この三連休は、年末に出来なかった部屋の掃除やら、整理整頓、及び家事などで終わった感じ。
このままではつまらないので、天気も良いし、新宿界隈を20000歩ほど散歩してきた。

大久保駅あたりが、コリアンタウンと呼ばれているそうなので、
行ったこともないし、フラッと歩いてみようかと思った。

私はいわゆる「韓流」などというのは嫌悪感を覚えるし、韓国人スターなど
ヨン様くらいしか知らない。母が熱中してるのを横目で見て、
「何がそんなに面白いの」と、本気で不思議に思う。

昼食に入ったトッポッキ専門店では、大画面テレビに韓国人スターのショーが映し出さてる。
EXOというグループらしい。有名なのか?何が良いんだろうか?
何故、わざわざ日本人が彼らを応援するのか。ジャニーズと何が違うのか。

壁面には、韓流ファンと思しき人々の落書きで埋め尽くされていた。


何だか、場違いな店に入ったよな。店員は金髪に染めた、韓国人らしい人だし、
客層は若い女性グループばかり。

韓国料理自体は好きな方なので、食事自体は問題ないでしょ、と思ってました。




トッポッキが出てきた。とても辛いのだが、一方で甘みも感じる。甘辛、という奴。
塩分も糖分も十分過ぎるほど投与されたような、濃厚すぎる味わい。
トッポッキというのは餠の一種だが、中身まで辛さが染み込んでるのが面白い、というか、
味付けが辛いんだから、餠自体は辛くない方が良いんではないか。

結論、これは口に合わない。
これを毎日食べたら、高血圧になりそう。



トッポッキを食べ終わったあと、韓国風の寿司、チジミ、お肉。料理名忘れた。
前菜風な取り合わせなので、メインディシュの後に供されるのが不思議だ。

このお寿司は中々面白い味で、外側にナッツ類がまぶしてあるようだ。これは良かった。
信じられないのが、生ニンニクのスライスが二枚、チジミの横に付け合わせられていたこと。

料理として出されているのだから、漬物?と思い口にしたら、本当に生ニンニクだった!
一瞬のうちに口の中に広がる辛味と臭み!下品なことだが、すぐ吐き出してしまったヨ。
一緒に出された味噌的なドロドロしたものも、トッポッキ以上に甘過ぎて、辛過ぎる。

コリアンタウンで食べる韓国料理だから、これは本場のものに近いのかな?
とすれば、韓国料理は「苦手」に分類されてしまいそうだ。