皆様、お久しぶりです。

 

前回の更新から約1年半近く経過しました。

 

娘もいつの間にか高3です。

 

子どもの成長はほんとに早いですね。

 

だから私も歳を取るわけです・・・

 

さて、拒食症から回復した娘

 

最近はどうかというと多分摂食障害の名残はまだあるかなって感じですが

 

体重は4月の身体測定で去年より4キロ増えたと言ってました。


さつま芋が好きで焼き芋から芋系のスイーツをさりげなく買ってきてさりげなく食べさせたのが良かったのかもしれません

 

ただ食への拘りは相変わらずで

妻にお弁当のおかずのいちゃもんを言ったり

 

ヘルシー系の食事を好んだり


脂ものは残す


家族で外食に行くとなるとわがままを貫き通す


それと気分が乗ってる?時はたくさん食べますがその後に必ず反動がきます。

 

春休みに家族旅行に行った時は晩御飯も翌朝の朝食もバイキング形式で、笑顔で美味しい、美味しいと言ってたくさん食べてました。

 

特にスイーツを・・・

 

そしてその時『パパ、私ってたくさん食べて凄い?大食い選手権に出れるかもやろ?』と娘は笑いながら言ってました。

 

でもチェックアウトして観光して午後、みんなでお昼食べるよってなったら『私はいらん・・・』と暗い顔

 

それでも気にせず家族で昼食処に入ったのですがほんとに何も注文しなくて

 

そうなると何を言ってもダメでとりあえず適当に家族分頼んで、取り皿に娘が食べそうなのを取り分けたのですが全く口にせず

 

結局、朝バイキングをたくさん食べた私が更に昼にたくさん食べただけになりました。

 

娘って食べ放題の時とかは『勿体ないから』って言いながらよく食べるんですよね。

 

なんか無料とか、そういうのに弱いというか

 

百貨店の試食コーナーとか大好きだし

 

でも食べ過ぎると、嫌悪感から?なんか急にダークな雰囲気になるんですよ。

 

あと今年は大学受験で初めは春休みの旅行も『勉強せないかんから私はいかん』って前日までごねてました。

 

弟が『一緒に来てくれないと面白くないから来て』と言ってなんとか来た感じで

 

勉強はなにかに取りつかれたようにしてまして、よく勉強途中で座ったまま朝まで寝てたり

 

夜、疲れてリビングで寝てて、夜中に起きて勉強してそのまま学校に行ったりという感じで

 

勉強机に向かう時間ばかりで、座っている時間が長いためか腰が痛いって言ってます。

 

いつ寝てるの?って思うくらいずっと部屋で勉強してて、毎日が期末考査の前日って感じです。

 

高校受験で失敗したのがトラウマになっているのですかね?

 

それと春休みの宿題で作文とか受験に関係なさそうなのは私にさせました。

 

そういうのを妻も注意すればいいのに『そうね、パパに書いてもらい!』っていうので雰囲気的に断れなかったりで

 

まだまだ、いろいろとややこしいです。

 

そうそう、部活はまだ続けてて同じ学年は誰もいないので自動的に部長しています。

 

そういえば部活動紹介で話す内容も私が考えさせられました。

 

それと負けず嫌い?とにかく成績で5が欲しい?のかわかりませんが持久走大会では文化部のくせに速いみたいです。

 

最近の様子はこんな感じです。


本当にストイックな娘ですが引き続き見守りたいと思います。


あと娘のことではありませんが

今年の4月から長男が大学院を卒業して就職、次男が高校入学


長男は就職と同時に独り暮らしになり、一切手が掛からなくなりました。


次男は中学から引き続き、運動部に入り、割と現地集合、現地解散が多い部で

休日、そしてGWも送迎とか送迎とか送迎の毎日で、逆に手が掛かりますが


娘も、次男も

子育てで手が掛かる?手を掛けられるのもあと僅かだなって最近思い始め


あと僅かなパパ業を噛み締めながら頑張ろう!って気持ちになってます。